南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンリンとニャンキジが仲良く?

今日の猫写真。 あれ? 私の机のしたで、珍しい組み合わせが寛いでる? と思ったら、少しあとには台所で、 またこの二匹が。ニャンリンはそれでもやや緊張してるようだけど。 何だろね? 今日はシロアリ騒動で大人3人が奥の部屋でドタバタしてるあいだ、友…

サンゴアブラギリにつぼみ

おととしの8月に植え替えたサンゴアブラギリ。その後記録がないけど、確か今年の頭くらいにもう一度さらに大きな鉢に植え替えた。鉢の大きさに対して、地上部があんまり大きくならなくて、葉っぱは次々出てくるけど、その分どんどん枯れて落ちるし。幹はほ…

イグコの新トイレ

中庭に出てから、洗濯機のうえがずっとトイレだったイグコ。衣装ケースの蓋を置いて対策してたけど、産卵後はなぜか、洗い場をトイレにするようになった。 お食事中の皆さん、失礼。 まあここは、洗濯に使うことはまずないし、このままおしっこは流れてウン…

カメンコ、部屋チェック

今日はダンナの部屋の本棚に(またまたまたまた)シロアリが帝国を築いているのが掃除のおばさんによって発見され、ちょうどうちに来てた友人と三人がかりでやられた本を捨てて本棚を前庭に引っ張り出して殺虫剤ぶっかけ……。 てなことをしたので、カメンコを…

ニャンキジの冒険

ちょびっとだけ新しくなった部屋。ニャンコは、 タラちゃんケースのコオロギを眺めるのに具合がよくなってご満悦。そのあとは、 プリンタのうえも寝心地よし。でもここはニャンタも気に入った様子。 ニャンコ、ちょっと邪魔なんですけど……。 そこへニャンキ…

部屋の模様替え

だいぶ前から、私の部屋の模様替えをしたいなーと思ってたんだけど、何しろ2年近く、引っ越すだの転勤だのと言われ続けてたので、踏み切れなかった。でもとりあえず転勤はなさそう、となると引っ越しもなさそうなので(前に家を空けてくれと言ってた家主さ…

タラちゃんの牙研ぎ

このごろ食欲があんまりないタラちゃん。コオロギ増えまくってるからがんがん食べてほしいのに、一週間くらい前に入れた5匹のうちまだ4匹がタラちゃんと仲良し。でも脱皮の兆候もないし、なんでかなあ、元気がないのか、単にぐうたらなのかわからない……。…

ゴロゴロ3連発

説明不要?

アコウリスの子株分離

こないだ植え替えたクリプタンサス・アコウリス、子株が出てたのがだいぶ大きく。 どうかな、とちょっと触ったらボロッと取れた。 ちっちゃ! でも取れちゃったからしょうがないよね。 鉢に植えつけてみた。うまく育つといいなあ。

夕方のホニュたち活発化

だいたい6時半から7時くらいにうちのホニュたちは遊びモードに入る。今日はニャンコがパソコン前に来て甘えて甘えて、はいはい、なでなで、とかしてたら、タラちゃんケースのコオロギに気付いたらしく、そっちに移動。じいいいっと覗き込んでるところを撮…

ご飯催促するイグコ

今日は買い物の時間がずれこんで遅くなったので、昼過ぎになってやっと台所でカメイグのサラダを作ってたら、お腹を空かせたイグコが…… ご飯ー、ご飯ー、はーやーくー!と流しの横の窓をガリガリ。でもその物音に気付いたニャンキジが顔を出したら……w はい…

二段猫

ニャンコに構ってほしくてついて廻ってたニャンキジ。ニャンコがこんなところに寝そべったので、自分はその下で寝ることにしたらしい。 いい感じなんじゃない? できればもっと、猫たちに遊ぶスペースや寝るところを作ってやりたいけどねえ……。またなんか考…

綿が発芽するには……

メリダで見つけて種を取ってきた綿、先に発芽した一本の周りに、さらに30個か40個か種を蒔いておいたんだけど、ぜんぜん発芽してなかった。最初に生えた一本は、 2月24日、本葉が出始め、 28日にはその本葉が双葉より大きくなり、でもあとから蒔い…

ピンクアデニウム満開

ピンクアデニウム、なんか花が小さいけど満開になってきた。 赤花のほうは、幹が腐ったようになってたので切り取ったけど、残った部分はメリダでの治療が終わったころに満開になってた。 でも切り取った部分は…… こんなん(2月24日)で、でもぼちぼち新芽…

真っ白コオロギ

タラちゃん、こないだコオロギ5匹入れてやったのにぜんぜん食べず、仲良く一緒に暮らしてる。昨晩、ふと見たら、真っ白コオロギが。 脱皮したて。度胸あるなあ、お前。まあ脱皮するなと言われても無理かw タラちゃん、この真っ白コオロギきっと柔らかくて…

ニャンキジ寝顔とズッコケ

ニャンキジ、うちに来てすぐに私がメリダ生活始まっちゃったせいか、夜中〜明け方にうにゃあああ!と何度も鳴く癖がついてた。4時とか5時くらいにそんな声で目が覚めて、ニャンキジー(仮名)と声をかけるとおとなしくなるが、5分後にはまた、うにゃああ…

イグリンコ5周年

数日前のだらりんこイグリンコ。 もう5年かぁ……。5年前には、懐いてくれるまで5年くらいかかるかも、と何の根拠もなく思ってたけど、まさかその時点をとっくに通り越してこうなっているとは予測もしなかったなあ。イグリンコ、今は私のことをどう思ってる…

ミゾッチ5周年

ポチたちが連続死しても、記念日は巡ってくる……。今日はミゾッチとイグリンコのダブル5周年。もう5年かぁ。あのちっちゃかったミゾッチが、もう3人の子持ちとは。 最低でも年に一度は甲羅を磨いて、全身チェック。 動物園とかで見るミゾヤマガメのメスは…

ガステリアの種、発芽

今日は夜行バスでメリダへ治療後の検診に行かねばならず、とんぼ返りで晩8時過ぎに帰ってきましたが、ほぼ一日家にいなかったので、昨日のネタで。 子株で増えまくってるガステリア・カリナータ、なぜか今回一本の花茎にいっぱい結実して、いちおうその種を…

グアコの引っ越し

ポチたちの水槽を昨日洗って、今朝まで完全に乾かして、水が来るのを待って、夕方ようやくグアコの引っ越し完了。 こんな感じで、ちょっと広すぎるくらいだけど、グアコはあれこれ入れてもあんまり意味ないしね。でもこれまではシェルターを入れるとそれを踏…

ポチオの水陸交換

昨日、グアコのたらいに引っ越したポチオだけど。今朝見たら、 あれま。産卵ケースが水浸しになって(たぶんポチオの出入りで揺れて水が入ったものと推測)、ポチオがそこにいる……。しばらくして見に行ってもまだ同じところにいるので、うーん、やっぱり陸に…

クロスするクジャクガメ

今日のクジャコとシロコ。 なぜか仲良し、頭を互いの肩に載せて日向ぼっこしてた。錯覚で重なって見えるんじゃないですよ、ホントに互いの肩に置いてるんだよ。 まあ私が近付いたり金網持ち上げたりしちゃったので、ちょっと顔を上げてしまってて残念……。

猫釣り遊び

(音楽鳴ります) この前アップした動画でも使ってるおもちゃだけど、特にニャンキジがまだまだ若くて遊びたい盛りらしく、遊んでー遊んでーとうるさいので、紐につけたおもちゃをさらに棒の先に結んで、ぶんぶん振り回すことに。 動画では右手でカメラ構え…

ポチスケ溺死にあらず、ポチオ引っ越し

今日は獣医さんのところに行って直接話を聞いてきた。昨日はレストランにいるときにケータイに電話があって話したので、そのとき溺死と思われるって言われたと思ったんだけど……聞き間違いだったのか? 肺に水は溜まってなかったし、溺死の場合見られるチアノ…

雑巾と戯れるニャンリン

ポチスケの死でまたもうつうつと過ごした日曜。午後、ふと台所に行こうとしておかしな気配に気付き、カメラを取りに戻る。 なぜだか、ニャンリンが台所の雑巾にたわむれていたw それに気付いたニャンキジとニャンコ、何してるの……?って感じでおそるおそる…

ポチスケ、死亡

今朝8時半ごろ、庭を廻ってカメたちの様子を見たら……ポチスケが死んでました。 孵卵ケースの足台にしているプラスチックボックスのなかで、ポチオも同じところにいたけど、ポチスケがぷかぷか浮いていたので、見た瞬間、ああ……と。 今回も、昨日は普通にご…

出迎え猫、群れる猫

今日のニャンコの寝相。 今日、出かけて帰宅したらこんなお出迎えー。 対照的な二匹w そして午後には、 出かけたダンナのソファを占領して寝てる三匹w そのころニャンリンはというと、 ひとり寝室のベッドで悠々と、 ぬーーーん、と伸びして楽々寝てたw …

ピンクアデニウムのつぼみほんのり

アデニウム、赤花のほうがきれいだと常々思ってたけど、今はピンクがどんどんつぼみを出してて、そのつぼみがほんのりと先っぽだけピンクできれいだなと。

メロン(塊)を食べるミゾたち

今日はイグコにメロンを切ってやって、明日買い物の日だしメロンも使いきってしまおうと、ミゾたちにもお裾分け。めんどかったのでw、ざっくり切り分けて一人当たり一個ね。 ミゾゴン(左端、水に浸かってたので甲羅濡れてます)はお母ちゃんが気になってる…

クジャコかシロコか、去年の卵発見

そろそろ産卵の時期かと思われるクジャコとシロコ。 こないだ設置した産卵ケース、掘った形跡がないかいちおう毎日チェックしてるんだけど、今日の午後見たら、入った様子。産んだのかなあ、と半信半疑で掘ってみた。でもまあやっぱりないよね、まだお試しで…