南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンゴアブラギリにつぼみ

 おととしの8月に植え替えたサンゴアブラギリ。その後記録がないけど、確か今年の頭くらいにもう一度さらに大きな鉢に植え替えた。鉢の大きさに対して、地上部があんまり大きくならなくて、葉っぱは次々出てくるけど、その分どんどん枯れて落ちるし。幹はほとんど成長しないし。
 やっぱ地植えでないとダメなのかなあと思っていたら、今朝。

IMG_2556

 つぼみ発見!

IMG_2557

IMG_2559

 こんなちっちゃいのに、花咲かせるのかー。楽しみー。

 もう一株のほうは地面に置いてるから、日当たりが違うのか、つぼみの気配はなし。

IMG_2558