南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イグリンコの巨大な皮

そしてこれは9月半ばに発見して写真撮ったけど放置してたネタ。 イグリンコの背中の皮が大きく剥けてきているのを発見した数日後に、中庭でこんなのを拾った。 私の掌と同じ大きさの皮。 うろこが、ぎっしり。 銀色に光っている。 これはぺったんこなので、…

イグリンコの筋トレ?

こないだ、イグリンコが鉢の後ろにいると思って覗き込んだら……こんな格好してたw 真剣な顔で、筋トレの最中でしたか? お邪魔いたしましたーw

シュラスコレストランのカメ池

去年、私の誕生日にと行ったブラジル料理、シュラスコのレストランで60cm水槽にカメがぎっしりw入ってるのを見て、写真撮りまくって載せたんだけど。 思えば、それから、ミゾヤマガメを迎え、クジャクガメを迎え、シロクチドロガメを迎え、ジャイマスを…

カンガルーシダ、切り戻し

買ったのいつだっけ? と思ったら去年の3月、一年半前だったカンガルーシダ。 ベンジャミンの根元に鉢を置いて、すっかり放置で、ランナー(正確には根茎?)をどんどん伸ばし、庭に着地して茂って、こんなことになってた。 このまま庭を制覇してくれてもよ…

タンポポにつぼみ

9月半ばにメキシコシティから引っこ抜いてきたタンポポ。そのときついていた花はもう半分綿毛になってたんだけど、しおれたからダメかなー、と思ってたら二日後くらいに開いてた。と言っても球形に開くやつではなくて、半開きくらい。そのまままとめて、鉢…

綿毛付きマミラリア、また花の時期

ええと、1月につぼみを付けてたマミラリア、このときはいくつくらい咲いたか覚えてないけど、わりと控えめだった記憶が。 そのあと咲かないなあと思っていたら、ここ一ヶ月弱で次々と花を開いて、ご機嫌そう。 これが9月27日の写真。 今、過去記事を見て…

イグコのドアップ写真集

このところちょっと出番が少ないイグコだけど、ダンナの手からも平気で食べる。む、人の区別がついてないんじゃないの??? いいけどさー、と毎日世話をしている私としてはやや不本意w 今日は庭で日向ぼっこ中にアップ写真を撮ってみた。ちょっと鳥かごの…

カメのいる庭

先日、リボンを外してから悠々と庭を闊歩していたカメンコ。 こんな門のすぐ内側を歩いていると、 ひょいっと持っていかれそうで、怖いんだよねえ。 とは言っても、イグコを庭に出して、私が植物の植え替えとかしているあいだは問題ないので、日曜の朝の庭散…

ハイビスカスとチョウチョ

やっとこさで日本は月が改まって、写真アップロードの容量も解放されたので、というわけではないんだけど、週末いろいろ庭で作業もしたので、一気に記事アップ。 まずは、久し振りに咲いた背高ハイビスカスの花にチョウチョが来てた。 そんだけw

普通銀竜も植え替え

前にレストランからもらってきた、斑入りじゃない銀竜、いい感じに育っていたけど、さすがに3号じゃバランス悪くない? と思ったんで、植え替え。5号に。 前の写真と見比べると、あんま育ってないよな。植え替えて、また元気に伸びてくれるといいけど。

斑が消えてしまったオリヅルラン植え替え

去年12月にスーパーで気に入って買った、ランナーを出すほうのオリヅルラン。しばらくは元気でいい感じに茂って、ランナーもいっぱい出してたんだけど。 たぶん、この前庭師さんがベンジャミンを切りすぎて、これまで日陰だったところがあっという間に日当…

普通リチェイ、さらに一個死亡

よく花を咲かせてくれてたモナデニウム・リチェイの普通株、4月に見事にかびさせて、どうにか大丈夫そうなとこだけ切り離した。5つあったうち1個はその後やっぱり腐ってお陀仏。残った4つを植えつけて、根付いていたんだけど……。 また一個かびた……orz 4…

ゾナトゥス一個だけ植え付け

8月に親株から外れたクリプタンサス・ゾナトゥスの子株ふたつ。2本まとめて水挿しにしてたんだけど、一本には根っこが出て、もう一本は変化なし……。なぜだ。 とりあえず根っこが出たほうを、4号鉢に植え付け。 大きくなりますように。 もう一個は、小さめ…

カメンコ対策その1は失敗

昨日の今日とて、庭に出すのは怖いけど、散歩させてやらないのもかわいそうだし……。と迷って、家の中を歩かせてみた。台所まで行って、中庭のドアを見ているので、開けてやって、ちょっとイグリンコとニアミス。ま、イグリンコのほうはフリーズして凝視、カ…

ゴールデンハーニー子株の子株分離

4月に株分けしたサンセベリアのゴールデンハーニー、8月に2個目と3個目の子株が出てたんだけど、その親株がどっちも茶色い斑点を出していた。なんだろなー、と思ってたら、どんどん広がるので、そこから出た子株に感染する前に? 分けて、病気らしいのは…

ギムノも植え替え

雨季に入ってすっかり緑色に膨らんだギムノカリキウムも、鉢が狭くなってきたかなあ、と植え替えることに。 陶器の鉢は、抜くとき苦労するんだよね……。割り箸やナイフを突っ込んで、ざっくざっくとかなり乱暴に。 で、子株が一個落ちてしまったので、それは…

アエルギノーサ植え替え

写真容量がいっぱいいっぱいになってしまった9月、植え替えしただけのはいちいち書かなくてもいいかー、と思ったんだけど、最近はエクセルでメモしてる記録もぜんぜん更新してないから、やっぱり簡単にブログに残しておくことにする。 4号鉢に植わってて、…

カメンコとミゾズの出会い

これまでニアミスはあったものの、ミゾヤマガメたちとカメンコを対面させたことはなかった。 まあカメンコはもともと独立独歩のリクガメだからか、他のカメなんか眼中にない様子のほうが多かったけどね……。 で、今日の昼、ダンナが帰るちょっと前に、少し時…

カメンコ失踪事件

このブログ、終了するかと思っちゃったよ……。 今日の昼、いつものようにカメンコを前庭に出してやって、日光浴と散歩をさせる。ちょっとだけミゾッコとミゾオの庭にも入れて三者面談させてやったりして(あとでアップします)、昼ご飯を作って、2時半にダン…

紅葉彩雲閣に脇芽

伸びすぎて、しかもえらい上のほうで枝分かれしちゃったのでバランス悪くて倒れまくって、とうとう9月頭に切断手術した紅葉彩雲閣。 ふと見たら、脇芽が出てた。 予想通り、切断面に近いところに、両方。 と思ったら、なんか下のほうからも出てる? いずれ…

イグコにヤモリベビー訪問

夜も更けてイグコは私の横の籠で寝てたんだけど、なんか動いたような気がしてそっちを見ると……。 見えるかしらん? 籠の格子の向こう、壁に張りつくヤモリベビー。 ちっちゃくて、その分イグコがでかく見える! イグコは訪問者があることにすら気付いてない…

ミゾオの庭、その後

昨日、庭の片隅をブロックで囲ってやったらあっさり脱獄したミゾオ。どーしたもんだか、と思案しつつ、とりあえずブロックを買い足してきて(ちなみに一個10ペソ)、元の大きさに戻してみた。 それからお皿を埋め込んで(ベンジャミンの根っことかがあって…

ニンジャ・ミゾオの庭

何度も脱走するミゾオ、まあテラリウムは狭いしねえ、庭の広さに味を占めたらそりゃ逃げたくもなるし。としばらく放置して庭を歩かせて、昨日やっとブロックを買ってきて並べてみた。 とりあえずこんな感じ。まだ池とか作ってないけど。 もともとは、 このテ…

カメンコ二周年記念日

カメンコ、2年前の中秋の名月の日にうちに来たんだけど、今年の名月は30日なのね。 というわけで早くもカメンコ二周年。このブログもそのくらい(それ以上)になるわけかー。一周年記念の記事はこちら。で、そこでも載せてるけど、 二年前、我が家に来た…

巨大ノパールを葉挿しに

ずいぶん前にスーパーで買ったノパール(ウチワサボテン)を切り刻んでプランタに増やしてみたことがあったけど、結局それも去年7月に鉢植えにしてから放置で、曲がりくねってすごいことになっている。 このスーパーの、けっこうトゲがあって、痛いんだよね…

手の上で寝るイグコ

餌はためらいなく手から食べるようになったイグコ、たまには手に乗ってきて食べることもあるんだけど、こうしてもらうためには人間のほうが意地悪をして手を少し遠くに置く必要があって、何となく困った目で見られると、弱いんだよなあ、ついつい手を近付け…

ミゾッチの木登り

カンノンチクの鉢を新しい住まいにしたミゾッチ、わりと初めのころから木登りはしてたけど。まあ木登りというか、入り込んではさまって出られなくなったというか。 その後も登る様子は見せていたし、はさまっていることも何度かあった。 今日は……どこにいる…

イグリンコは脱走せず

昨晩2時過ぎ、ものすごい暴風雨が始まった。寝室側の窓に吹き付けるので、慌てて窓を閉め、私の部屋も同じ向きなので窓を閉め、ダンナの書斎は裏庭へのドアから浸水してるけど毎度のことなので放置。 台所は反対側だからまあ大丈夫かな、でも念のため、と思…

ゴキブリのようなホタルのような

ゴールデンハーニーの葉っぱに、こんな虫がついてた。 昨晩の大嵐のあいだ、葉っぱにしがみついていたのかなー。 甲虫ではあるかな。羽が胴体より幅広なところはゴキブリっぽいよね。ホタルもこんな感じかな。ホタルなら、前に死にかけてるのを庭で拾ったこ…

ミゾオは脱走常習犯

新参者のミゾオは、テラリウムから軽々と脱走する。もともと、ちっちゃいミゾッチのためのテラリウムに入れたので、土をたっぷりめに入れていて、ふちが低くなってるしなー。と思いつつ放置してたんだけど、毎日毎日、庭から探し出すのがけっこう大変。今朝…