南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコにヤモリベビー訪問

 夜も更けてイグコは私の横の籠で寝てたんだけど、なんか動いたような気がしてそっちを見ると……。



 見えるかしらん? 籠の格子の向こう、壁に張りつくヤモリベビー。
 ちっちゃくて、その分イグコがでかく見える! イグコは訪問者があることにすら気付いてない、というか、気にしてない様子で、引き続き寝てましたけどね。


 でもこんなにでっかく見えるイグコでも、カメンコよりは小さいし、イグリンコなんか山のようにでかいわけで。アノールベビーとかメクラヘビとかヤモリベビーとかの極小チームから、巨大イグアナまで、同じ家に暮らしているのが、なんだか不思議だよなあ、と思ったしだい。