南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオの庭、その後

 昨日、庭の片隅をブロックで囲ってやったらあっさり脱獄したミゾオ。どーしたもんだか、と思案しつつ、とりあえずブロックを買い足してきて(ちなみに一個10ペソ)、元の大きさに戻してみた。



 それからお皿を埋め込んで(ベンジャミンの根っことかがあって、けっこう重労働だったよー)、ミゾオを入れてみると、しばらくうろうろ、それでもやっぱり脱出を考えている様子。うーん。
 で、ミゾッコを持ってきた。どうよ? ミゾヤマガメって何なのかね、仲間を見るとダッシュで駆け寄って、鼻を付き合わせるねえ。

 

 まずはお風呂に入っているミゾオに、ミゾッコが「いい湯でっか?」。


 しばらく放置して、また見に行くと、あら。

 一緒に入ってるしw
 このとき、庭に出ながら私、ダンナに「別の水場を作ってやらないと、あのお皿に両方入るのは無理だから〜」とか言ってたのに、あっさり裏切ってくれちゃってw


 その後、昼過ぎに出かけるときまで一緒にお風呂してた。
 帰ってきて、どうしてるかなと覗きに行ったら、ハの字になってた。


 まだお互い気になって、でもどちらかというとミゾオよりミゾッコのほうが好奇心とご執心で追い掛け回し、ミゾオは気にはなるものの、どうしようかなあという感じ。とりあえず、オス同士でも噛み付いたりはしてないようなので、しばらく様子見。

ミゾッチはひとりで悠々と

 で、ミゾッチはというと、カンノンチクの鉢に入れられてから少しして食欲が落ちて、うーんどうしたかな、と思っていた。餌を入れてやると駆け寄ってくるんだけど、餌じゃなくて私の手に来る。何なの? と思ってたけど、どうも、ここから出してください、って意思表示なのかと。
 で、ミゾッコとミゾオをテラリウムから出したら、両方空くわけだし、とりあえずお皿の残ってるミゾッコのテラリウムにミゾッチを投入。



 お風呂がでかくて、上がれないかも、と割れたブロックのかけらを入れておいたら、ちゃんとそれを足がかりに自力で上がったらしく、どこにいるのかと覗き込んだら、土に埋まってぐっすり寝てた。覗き込んだ気配で起きちゃったけど。

 そうか、そんなにこのテラリウムがお気に入りだったかー。ま、しばらくはそっちで暮らしてなさい。