南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニンジャ・ミゾオの庭

 何度も脱走するミゾオ、まあテラリウムは狭いしねえ、庭の広さに味を占めたらそりゃ逃げたくもなるし。としばらく放置して庭を歩かせて、昨日やっとブロックを買ってきて並べてみた。



 とりあえずこんな感じ。まだ池とか作ってないけど。


 もともとは、

 このテーブル&ベンチの下を含めて、日陰と隠れ場所もあるようにと思ったんだけど、テーブル下に、ポチコたちの水槽に使っていた石をついでに使おうと思って並べてたら、どうやらそこから瞬時に脱走? 出かける前に発見したので、とりあえずということで、上のようにブロックのみで囲んで、それだとあまりにのっぺらぼうなので、ベンチの上に置いてたスパティフィラムの鉢を真ん中に置いて、ミゾオを入れて出かけたんだが……。
 図書館にいた私に、先に帰宅したダンナが携帯メッセ、「ミゾオが脱走してる!」。おいおいおい、どうやってだよ? もういいよ、明日じっくり見て、また考えよう。


 で、今朝、もう一度ミゾオを入れて、いったいどこからどうやって抜けるのか? でも見てるとなかなか脱走しないんだよね。じいっと待っててもしょうがないし、いったん家に入って、カメンコを庭に出してやって、ふと見ると。

 もう、上がってるよ!!!


 うーん、ここからどう下りようか、とだいぶ思案してた。


 でもとにかく、この角のところから登ってるらしいってのは見当がついたので、ミゾオをもう一度下ろしてみると……。

 なるほど、そういうことですか。まあ、カメンコを見てフリーズしちゃったのはご愛嬌ってことで。



 角に鉢植えを置いて、これならどうだろうとしばらく放置して、また見に行くと、その鉢とブロックのところから這い上がって、両手をブロックの上にかけているところを発見。カメラを取りに家に入って、戻ってくると、こうなっていた。



 ぶははは、難易度は確実に上がっているようである。でもクリアされるのは時間の問題かなあ。
 うーん、どう対処したものか……。トタンでも買ってきて内側に張り巡らせるとかかな。ブロックを2段積み3段積みにするのはちょっとな。いずれはそうしないと、らくらく乗り越えられる日も来るんだろうけど。ちょっとまだ思案中。