南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イグコとカメンコのニアミス

ミゾオの朝帰り

一周年過ぎたとたんに……ミゾオ……。 今朝は出かける予定があっていつもより早めに外ガメたちの世話をしていて、ミゾオがまたいないねえ、脱走したねえ、と庭を探して回ったけど……いない。 おいおいおい、まさかね、昨日の今日で懸念が現実に、とか言わないで…

ミゾオ一周年

今日でミゾオ、うちに来て一周年。元の飼い主さんは元気で頑張ってるかなあ(米国留学中)。 さて、一周年でいつもなら身体測定もして一年前と比較するんだけど、今月は写真容量がぎりぎりになってしまったし、あさってには三か月ぶりの身体測定するからその…

カメンコ、段差に挑戦

最近あんまりネタにしてもらえないカメンコだけど。こないだ獣医さんに行ってから、ご飯にカルシウムを頻繁にかけてもらって、こまめに前庭散歩も。 で、今日、庭に出してて、どうしてるかなと玄関から覗いたら…… あれまあ。家に入りたかった? けっこうな段…

続くイグコの粗相、センコを籠へ

うーん、ついにイグコがやらかした。これまではメイン排泄はちゃんとたらいのなかにして、午後のサブ排泄(分量少なし)をちょっと外れたところにやるパターンだったので、被害はそんなに大きくなかったんだが、今日はメインをたらいの隣にやってくれた。お…

グアコのたらいに排水孔、グアコ失踪

二週間前に、仮住まいってことでたらいに引っ越したグアコだけど、結局そのままだった。まあ水槽掃除はこれまでどおりにすればいいだけだしね。オオカナダモだけが、光があまり入らなくなったのでダウンしたけど。 でももういい加減、ちゃんとしようと思って…

センコのさえずりと水切り

うーむ、今月の写真容量が残り少なくなってきたので、動画で乗り切ろう!ってわけでもないんだけど、センコのさえずるところと、水浴びしたあとプルプルするのが面白くてYoutubeにアップしました。 ちょっとセンコの声が控えめなうえに、扇風機とかの雑音も…

白くなったイグコ

そしてイグコもちょっと甘えたい気分? 窓際であんまり食べず、そのあと私の机に下りてきてご飯〜、というかと思ったら、いきなり縦長になってデュラップ広げてボビング。ちょうどワンコが覗きに来てたからそれでか、と思ったんだけど、忘れてた、机の端に鏡…

センコは膝の上がお気に入り

今日は日曜、毎度のことだけど午前中は買い物、その後は水槽掃除などで私が自分の部屋にいる時間はほとんどないわけだが、そのあと部屋にいるとセンコが甘えてくる。なぜか今日は膝の上で寝るのがお気に入りだったらしい。 行儀悪い写真ですいません、椅子の…

センコに生餌

昨日ダンナが一人で隣町まで出かけて、ついでにペットショップに行ってセンコ用に虫を買ってきてくれた。こないだ行ったときはそのこと失念してたんだよねー。 で、さすがに都会のショップ、生きた虫もちゃんと常備してる。ダンナが買ってきたのはコオロギ1…

ミゾッコ二周年

おっとー、忘れてたけど昨日はミゾッコがうちに来て2周年だったよ。 身体測定は来週末の予定だけど、お誕生日にはやっぱり測らないとねー。ということで体重は398g(おおっ、もうちょっとで400の大台!)、甲長は13.9cmだった。6月初めの測定…

センコの水浴び

センコ、小さい水入れで水浴びしてたのは2週間前。そのとき、もっと水浴びしやすい皿に水を張って置いてやったんだけど、いまいち用途を理解してもらえず。邪魔だしひっくり返すと大変だし、といったん引き揚げたりもしながら、それでもやっぱり置いてやっ…

イグコとセンコとワンコ

いやあ、なんかイグコとセンコの距離が縮まったというか、気のせいかもしれんけど、わりと仲良くなってない? と嬉しくてついつい動画を撮りまくる。 ワンコもだいぶ頑張ってるんだが……まだ一息ってとこかな。

鏡に喧嘩を売るセンコ

一方センコは……イグコが机に下りてきそうなときは反対側に移動させている鏡に、喧嘩売ってた。 でもなんか最後には寛いで座っちゃって。いいけどさ。

ぬいぐるみと転がるイグコ

このごろイグコ、本棚の寝床から下りてきてワンコのぬいぐるみに着地したあと、毎度のようにぬいぐるみと心中するんだよねえ。なんか、わかっててわざとやってる? 今日もぬいぐるみにきっちり下りてから、あーまたやるな、と思ったのでカメラを構えたら、期…

イグコとセンコの平和な午後

なんか今日はセンコがイグコといい感じに距離を保って、一緒に日向ぼっこしてた。 動画も。 この下ではカメンコがシャリシャリシャリとご飯を食べている。実に平和な午後のひと時。 (ちょっとBGM変えてみた。最初はString Quartet No.62 In G-Maj.'Emperor'…

三代目ゾナトゥスを切り外し

最初に買ったのから子株が二つ出て、その子株からまた二つずつ三代目が出ていたクリプタンサス・ゾナトゥス。放置して、子株が親株の上でどんどん育っちゃって、ちょっといい加減もう切り離して植えつけないと、と思っていたので、今日の午後実行。 植え替え…

尾切れアノール、生えてきた

こないだクジャコのところに遊びに?来てたアノール、尻尾が切れてるので見分けがついたんだけど、その後もたまに庭の同じところにいるなと思ってた。 で、昨日だけど、塀のところでそのアノールが(ってのはあとで気付いたんだけど)デュラップをゆっくり広…

イグコ、ぬいぐるみと転落

今朝、本棚の上の寝床からイグコが下りてきて……ぬいぐるみに着地しようとして失敗したらしく。ぬいぐるみごと転げて鳥かごの上へ。笑った笑った。いや、ごめん、イグコ。 でんぐり返った犬のぬいぐるみと、呆然と垂れてるイグコの尻尾。 上から見ると、壁に…

センコ虫食い、脱走、お遊び

なんかもうセンコブログになりそうで、最近は控えるようにしてたんだけど、そうすると今度はネタが溜まりすぎる……。 センコ、コオロギを食す 土日といろんな店を廻って、センコに虫を探したんだけど見つからず。一軒だけペットショップでコオロギが仕入れら…

アルビコマに追加の花

今年は一個咲かせたけど、その後もう咲かないのかなと思っていたマミラリアのアルビコマもしくはボカサナ(高砂)。その後、ぼちぼちとだけどつぼみが出ては咲いている。 8月1日につぼみを一個発見、でもうっかり見逃しているうちに咲き終わってた。 15…

株分けサマイパタヌスにつぼみ

最近話題が偏ってきたので、ちょっと植物も。 この前折れて放置してたら新芽が出てきたクレイストカクタス・サマイパタヌス、慌てて植えつけたけど。 丸太状態から出てきた新芽は順調に大きくなって。 もう一本のまだ根っこが出てなかったほうは根付いたかな…

オリーブタイランチョウを持ち込まれる

びっくりした。今朝、うちの掃除のおばさんと一緒に、隣の家政婦さんが庭に入ってきた。ミゾッコやミゾッチをくれたりした人だし、チャヤもよく持ってきてもらってるし、でもうちに入ってくるって何事? と思ったら……。 昨晩拾ったという鳥のヒナ、と言って…

イグコのジャングルジム改善

おととい設置したイグコ用のおニューの枝。いい感じだったけど、昨日はイグコが2回ほども枝の途中から転落する事故が。2回目は私がキャッチしたけどさ。 その2回目転落の前のイグコと(撮影してる場合じゃないか、とカメラを置いて近付いて様子を見てたら…

アノール、孵化の瞬間を目撃

こないだ一匹孵化して、残り7個となってたアノール卵。その後さらに一匹孵ったけど、もう新鮮味もないから写真は撮ることは撮ったけど、記事にもせず。 そしたら今日、また一匹孵化してた。で、その写真だけど。 これ、撮ったときは気付かなかったんだけど…

イグコ、鏡と戦う

昨日新しい枝を設置してやったイグコ、夕方には私の机に下りてきて給仕させながらの食事でご機嫌取り戻したのか、今日はちゃんとたらいでトイレをしてくれたよ……。しかしまだ何となく信用できなくて、イグコが力んだふうな体勢になってると心配。 新しい枝を…

センコ、菜っ葉クズとイグコ皮を食す

センコ、新しく買ってきた餌も食べるんだけど、それだけでは物足りないのか、いろいろつつくしねだるし。で、野菜くずをミミズっぽく細長く裂いてやったら、食べたw まあ今朝見たら、ほとんどそのままでねじれただけの菜っ葉がウンチになって出てたけど。で…

ワンコとカメンコの関係

一方、ワンコとカメンコはそのころ……。 丸一日かけて隣町まで一緒に往復した連帯感? というわけでもないんだろうけど、まあ平和だよね。

センコとイグコの関係

センコとイグコは、少しずつ仲良くなってきているのか、いないのか。 昨日はこんな距離感で、ご飯を食べるイグコと、それをすぐ近くから見守るセンコ。 センコがすぐそばにいても、おとなしくしていればイグコはまったく気にせず食べ続けてるねえ。だいぶ慣…

イグコの粗相と新しい枝

14日(水)まるまる一日留守にして、大丈夫かなあと思っていたセンコは問題なく過ごしていたようなんだが、イグコもその日はちゃんとトイレにして、ご飯は少ししか食べてなかったけど特に問題なかったようだったんだが……。 ところが昨日(木)の昼過ぎ、い…