南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、ぬいぐるみと転落

 今朝、本棚の上の寝床からイグコが下りてきて……ぬいぐるみに着地しようとして失敗したらしく。ぬいぐるみごと転げて鳥かごの上へ。笑った笑った。いや、ごめん、イグコ。

 でんぐり返った犬のぬいぐるみと、呆然と垂れてるイグコの尻尾。



 上から見ると、壁にヒシ!としがみつくイグコ。ま、そういう失敗も人生にはたまにあるわな。

鏡を学習したのか?

 今日しばらく部屋を離れて戻ってきて、びっくりした。トイレとご飯を一通り済ませたイグコは枝を伝ってまた犬のぬいぐるみのところに戻ってはいたんだけど、その後、私の机に下りてきたらしい。そして、こうなってた。

 いや、最初は何も気付かなくて、ああイグコまたアダプタでお腹あっためてるのねー、と思っただけだったんだけど。よく見ると、鏡が脇によけられてる。
 前は鳥かごから下りてきて、その瞬間すぐ横の鏡の自分に頭突きを喰らわせていたイグコ。今日は鏡を学習したのか? それともやっぱり頭突きを食らわせたらたまたま鏡が横を向いて自分が映らなくなって、そのまま横を通り過ぎたんだろうか?

トイレは一日2回、ちゃんとたらいに

 で、いっとき混乱していたイグコの行動だけど、また落ち着いた。朝はひとまず本棚から下りて、枝を伝ってトイレへ。ちゃんとたらいで用を済ませ、下りてきてご飯を食べる。また枝を伝って戻ってきて、机に下りてアダプタでお腹を温め、ちょっと甘えて私の手からご飯を食べさせてもらえればご機嫌。あるいは私が誘導して窓際にお連れ申し上げ、そこで午後の食事。午後にもう一度トイレに上がってちゃんとたらいでやる。窓際で午後の太陽が射して来るのを待って日光浴。ご飯も食べる。それが済むと枝を伝って戻り、本棚の上の寝床へ。
 センコが来て以来ご無沙汰になってた机の上での活動を再開したみたい。もうあんまり興味がないわけじゃなく、センコがいて落ち着かないから来たくても来られなかったってことだったのか。でもそろそろ我慢するのをやめて、センコに遠慮もやめて、やりたいことやるぞ! ってならけっこうなことですね。