南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガステリア、発芽

今月18日に蒔いたガステリアの種、うーん、なかなか出てこないなあ、なんか違うのは生えてきてるけど……と思っていたら、昨日、発見。 発芽その1. 発芽その2. 今のところふたつだけ。 こんなの↓はもっと生えてきてますが……。 どう見てもガステリアじゃ…

クリプタンサス・ゾナトゥスにもつぼみ?

小型のクリプタンサス・ノビスターのほうは花が咲いて(見損ねたけど)子株が育っているけど、ゾナトゥスのほうはぐんぐんでかくなるばかり……と思っていたけど、ここんとこ何やら真ん中に怪しげなものが出てきた。 うーん、これつぼみかなあ? それとも単に…

緑色のドラゴン芋虫

うちの庭じゃないんだけど、出かけてしばらく車を置いて、用事が済んで帰宅途中、けっこう雨が降り出した、その雨にジャバジャバと濡れているボンネットの上に、ダンナが「あれはなんだ!?」というので私も伸び上がって見てみると、葉っぱのようなものがへ…

予測できないミゾッコの行動

カメに似つかわしくないスピードでジタバタするのが得意なクジャコや、のんびりおっとりだけどご飯のときだけはがっつくポチコに比べて、ミゾッコは餌の食べ方が上品だし、おとなしいという印象なんだけど、でも一番行動に予測がつかないのもミゾッコw ここ…

ハオルチア宝草その1がまた花茎

まだ最初のも咲き終わってないのに……。 その2に比べて今いちだった宝草その1、両方同時に花茎を伸ばし始めて、その1もようやく花を咲かせてくれたと思ったら、その花茎がまだ咲き終わらないうちに、もう次のを出してる! まあさすがに新しい花茎に花が咲…

竜玉のワイルド実生、紙刺を出す

苦労(???)して蒔いたほうの竜玉エキノフォスロカクタスの実生は、赤く焼けたまま今いち育たないんだが、勝手に親から転げ落ちて芽を吹いたやつらはすくすくと育ってて、ムカつくったらw やっぱ、お母ちゃんのそばのほうがいいのかねえ? ひと月ほど前…

アナカンプセロス植え替え

このごろ植え替えただけのはもう面倒だから載せてないんだけど、気まぐれに。 アナカンプセロス吹雪の松、なんて渋い名前がついてるみたいだけど、この大きさのセダムとかエケベリアはダメになるパターンが多いからなあ、とあまり期待せずに買ってきたのが、…

マンデビラに黒アブラムシ

ずっと途切れず咲いてた花がとうとう途切れたので、さすがにもう冬だからお休みかな、種もできたしな(未だ緑色のままだけど)、と思っていたマンデビラが、またつぼみをつけて数日前から咲いてるんだけど、葉っぱのほうはものすごく今いちで、小さいし縮れ…

硬葉系ハオルチアも花茎

ちょっと涼しくなってきたからか、ハオルチアがいっせいに咲き始めた? いや、咲かないのもあるんだけど……。 今日は、硬葉系ハオルチアの花茎を発見。えー、昨日も出てましたっけ? って、こんだけ伸びてるんだから数日は経ってるんだろうけど……どうして気が…

トラノオサンセベリアにも子株

3月に買って以来放置で記事も書いてもらえなかったトラノオ(推定)サンセベリア、ちょこんと出ていた子株がぐんぐん育ってはいたんだけど、今、こんな。 左にでろんと倒れているのが買ってきたときの親株で、真ん中と右のが子株。どっちが親だかわからんく…

シダレツユクサをついに整理

庭の大掃除の際に、庭の隅っこで勝手に鉢から遠征して領土をドンドコ広げていたシダレツユクサを綿密にチェックしてみたところ、根っこは意外と浅くてスカスカだった。葉を広げた差し渡し20cmくらいの大きさの株が10個くらい繁殖してたんだがな〜。 そ…

庭の大掃除

もう半年くらいご無沙汰だった庭師さんがやってきて、そろそろ剪定しませんか〜と言うので、頼むことに。いい加減、ベンジャミンもヤシの木も切らないと、日陰だらけになってきてたしね。 今朝9時に来てはじめるというので待ってたら、10時だったのはいい…

もらったボウチトセランに子株

8月に隣の家政婦さんからもらったボウチトセラン、ぜーーーーーんぜん変化しない! 左がもらった8月の写真、右が今朝の写真。1mmも伸びてない。いや、1mmくらいは伸びたかもだけど。写真の色合いがえらく違うのは、撮影時間の差ってことで。 でも、…

たぶんカランコエ雷鳥がつぼみ

アロエとカランコエの類を置いている東のテーブルは、あんまり愛情を注いでやってない一画。代わり映えしないし、たまにちょっと葉っぱをむしってやるくらい。放置している原因のひとつに、でかすぎて持て余すカランコエ類が「植え替えしてくれよ〜ぅ」と無…

短少刺マミラリア

今日は振り替え休日で、暇なダンナとあちこちウロウロお出かけ。スーパーで買い忘れたものを、と思って、ついでに(???)もう一個サボテン、昨日気になってたのがあるんだけど〜〜。 行ってみたら、やっぱり久し振りだったからか、けっこう売れてて、私が…

色黒サボテン、アラクナカンサ?

スーパーのサボテンは三つでもういいか、といったん離れたんだけど、やっぱりまだ気になってこっそり戻る。で、この子に目が行って、ついついもう一個〜。 うーん、何だろうな、エキノプシスっぽい? と思って検索していたら、エキノプシス・アンシストロフ…

柱マミラリア?

これはダンナが目をつけたサボテン。マミラリアだと思うけど、やけに縦長。まあそういうのもあるよね。 5号鉢55ペソ。 買ってからよく見たら、脇腹から出血してる。 輸送中の事故かと思ったけど、よく見ると同じ高さのところにいくつも皮膚が裂けたような…

白雪マミラリア、白珠丸

スーパーでもう一つ気に入ったのは、真っ白い印象のマミラリア。つぼみがついてたのが、帰りの車のなかで一個開き、庭に置いてしばらくするとさらに二個開花。よかったね、スーパーの寒くて蛍光灯しかないところから抜け出られて。 5号鉢、55ペソ。 ドピ…

モナデニウム・リチェイ、花つき

そして今日は買出しにスーパーに行くと、ダンナが「サボテンあるぞー」。久し振りにサボテン多肉の鉢が並んでいて、うわーーーい。とは言ってもたいていがもう持ってるヤツなので、どうかなあと思いながらもじっくり眺めてみた。 そして、こないだ記事にした…

ハートカズラとグリーンネックレス買い直し

昨日(土)、久し振りに植木屋さんに行ってみた。庭がジャングルの19番街は規模縮小して何だかあんまり面白くないお店になっちゃって、ほしいものなし。郊外のイノヴァに行ってみたら、こちらは広い庭に植えるようなでっかい植木がもともと中心のところだ…

石膏セダムにカイガラムシ

花が咲きまくっている石膏大好きセダム、折れ枝を挿したほうは日焼け以外問題なしなんだけど、元の鉢のほう、今日気がついたらカイガラムシがてんてんてん……。 そもそも花茎がダラダラ伸びてこんなだらしない格好になってるんだけど。 主に、まだ若くて柔ら…

クジャコ、甲羅の脱皮?

ちょっと前から気になってたんだけど、クジャコの甲羅が白っぽい。クジャク模様がだんだん褪せてきたのはしょうがないのかなあと思いつつ、でもここ一週間ほどで顕著になってきたのが、全体にもわっと白っぽくにごった感じ。 いろいろ調べて、カビとか感染症…

アロエベラ、子株が増殖

なんかここ数日の話題、アロエ科ばっかりだけど……。 巨大アロエベラ、去年の11月に買って、2月に最初の子株が出て、どうしようとか言いつつ放置してたら子株が2つになって、ブログには書かなかったけど5月23日に8号鉢から10号角鉢に植え替え、その…

ガステリア、播種

昨日採取したガステリアの種、置いておいてもしょうがないので、さっさと蒔くことに。 イワシの缶に土を詰めて(黒土8にテソントレ2くらい)、プラケースに入れて腰水、種を適当に散らばせて、ビニールシートで覆う。 種は一応ピンセットで均等になるよう…

ミズガメグルメ餌、追加購入

前に買ったミズガメ御三家用の餌、10月16日に70g購入、そして今それがあと3,4日分かな、というくらいまで減っている。22日までとして、37日分、クジャコは食べないので、ミゾッコとポチコで一匹一日1g以下!? そんなちょっとでいいのかな。…

ガステリアの種、収穫

10月に種の鞘が出来ているのを発見したガステリア、最後のほうに残っていた花ガラは、予想に反して鞘にならずに散り落ち、実った鞘は3つだけだったが、そのうちの一つは11月はじめの雨で、腐ったらしく、変色。 これ、やっぱダメになってるよねえ? と…

ハオルチア宝草2個とテッセラータの花茎

こないだ2個同時に花茎が伸び始めているのを発見した宝草、先に伸び始めた2号のほうはすでに開花、1号のほうももう咲きそう。 なんか、前より花茎が短いねえ。まあこのくらいで充分で、前のがビョンビョン伸び過ぎてたような気はするけど。 テッセラータ…

本日のイグアナ、縄張り争い

屋根の上を例によって、ずざざざざざ! と走る音がしたかと思うと、ずどん!とすごく痛そうな落下音。どれどれと野次馬根性で見に行くと、いたよ、大物が。ところが、そのイグアナは動いてないのに、右手のほうで枯葉がガサガサ。え、二匹落ちたの!? 私の…

ド派手なヘリアカシジミタテハ

台所の窓の外にデン!と鎮座するタマシダの葉に、うわ、でかいゴキブリか!? と見えた影、よく見ると、わりかし綺麗な蝶か蛾だったので、カメラを持って出て撮影。 うーん、蝶かなあ? いろいろ見てると、ホソチョウの仲間のような気も。 よく考えると、ド…

鉛筆削りの冒険

【これはミクシィの日記を後日(約一年後に)転載したものです】 最近マイミクのmasakoさんが写真で面白いことやってるのと、 昨日マイミクのあかねさんが鉛筆を削る話を某所に書いていたので、 鉛筆削りに関していろいろと小学生くらいのころからの思い出が…