南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

石膏セダムにカイガラムシ

 花が咲きまくっている石膏大好きセダム、折れ枝を挿したほうは日焼け以外問題なしなんだけど、元の鉢のほう、今日気がついたらカイガラムシがてんてんてん……。



 そもそも花茎がダラダラ伸びてこんなだらしない格好になってるんだけど。


 主に、まだ若くて柔らかい花穂の先のほうについている。たぶんカイガラムシであってるよね?




 このカイガラムシ、歩道と車道のあいだの垣根に大発生していて、まあ庭とは塀があるから大丈夫かと思ってたんだけど、実はじわじわ侵入してきてやがる。夏に忙しかった時期に、ハートカズラもこれにやられてしまった。ハートカズラ、ずんずん伸びて1mを超えてたんだけど、びっしりカイガラムシ。もう少し早く気付いてやっていれば……と思いつつ、駆除するのは無理と判断してすっぱり処分、ごめん。


 でもこの石膏セダムは二の舞にさせまいぞ、幸いカイガラムシの数はまだそんなに多くないので、まだ咲いていてもつぼみがあっても、斬り捨て御免。



 散髪した。まだちょっと花穂は残ってるけど、虫はついてないはず。まあまた元気に育ってください。