南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハートカズラとグリーンネックレス買い直し

 昨日(土)、久し振りに植木屋さんに行ってみた。庭がジャングルの19番街は規模縮小して何だかあんまり面白くないお店になっちゃって、ほしいものなし。郊外のイノヴァに行ってみたら、こちらは広い庭に植えるようなでっかい植木がもともと中心のところだったけど、うちはもうスペースないしなあ、と思ったけど、ちょこっとだけあるサボテン多肉コーナーを見たら、新しいのが入ってた。
 そこで、カイガラムシにやられて処分したハートカズラを買いなおすことに(来年3月にまた出張屋台が来るだろうからそのときに、と思ってたんだけど)。これは虫さえつかなければぐんぐんと伸びていたので、今度は気をつけてやろうと決心。今年3月に買ったときはこんなんだったけど、5月にはこのくらいになってた。



 夏のあいだにも伸び続けて、これのさらに倍くらいになってたんだけど、カイガラムシに気付くのが遅くて、何しろ絡まったら解くのもイライラするくらいチマチマ構造だし、全身にかなりびっしりだったので、諦めた。
 グリーンネックレスはやっぱり難しくて、ハートカズラに比べて伸びないなあと思っているうちに、水もやらないのに一個腐り二個腐り……。クライミングセネシオも前に買ったのはダメになったので、セネシオ類はこの辺の気候に合わないのかなあと思いつつ、まあ再挑戦してみるかと、グリーンネックレスも一緒に購入、各15ペソ。


ライミングセネシオも実は

 ところで記事書くのサボってたけど、ダメになったクライミングセネシオも、9月18日に19番街の植木屋さんで見つけて(というか前からあるなあとは思ってたけど、枯れるかどうか様子を見ていたw)、懲りずに購入。今度は、鉢から飛び出しているのを無理に押し込めず、ポーチに置いてそのまま放置していたら、イグアナ(推定)にバリバリと食われたので、北側のテーブルに移動、今のところ元気(喰われて茎が折れてしおれた部分以外は)。




 これは買ったときの写真だけど、今はここからちょこちょこ新葉が伸びた感じ。