南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

モナデニウム・リチェイ、花つき

 そして今日は買出しにスーパーに行くと、ダンナが「サボテンあるぞー」。久し振りにサボテン多肉の鉢が並んでいて、うわーーーい。とは言ってもたいていがもう持ってるヤツなので、どうかなあと思いながらもじっくり眺めてみた。


 そして、こないだ記事にしたうちの斑入りモナデニウムのばらしたのを見て、eriosyceさんが花の咲いたモナデニウムをアップしてくださったんだが、おお〜、あれと同じのがスーパーにも! 4号鉢、24ペソ90.
 ピンクの花のあまりのかわいらしさに、つい手にとってしまったよ。そうかぁ、花が咲くには葉っぱが落ちるのが条件? うちの斑入りは葉がなくなったことがない=花が咲かない? しかしどうしたら、葉が全部落ちるのでしょうねえ。まさか無理やりむしってマルハゲにしたからって花を咲かせるとも思えないし……w




 日本の11月に咲いているということは、ある程度寒冷期に咲くってこと? とすればこの辺ではひたすら葉を茂らせるしかないのかもだけど……。
 今日買ってきたこの株も、よく見れば花はほとんどしおれていて、一個だけ元気っぽい。



 こんなかわいい花〜。
 前に買った斑入りのモナデニウムの子株に、斑入りじゃなくなったのが一個あるので、わざわざ買わなくてもいいような気もしたけど、まあいいよね、何しろ花が咲いてるんだから!?


トウダイグサ科モナデニウム属
学名:Monadenium ritchiei
和名:モナデニウム・リチェイ
スペイン語名:
常緑多年性
原産地:東アフリカ、ケニア