南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、甲羅の脱皮?

 ちょっと前から気になってたんだけど、クジャコの甲羅が白っぽい。クジャク模様がだんだん褪せてきたのはしょうがないのかなあと思いつつ、でもここ一週間ほどで顕著になってきたのが、全体にもわっと白っぽくにごった感じ。
 いろいろ調べて、カビとか感染症?とも思ったけど、カビにしてはこすっても変化がない、というか水から出すとほとんど目立たないんだよね。そして、常に一緒にいるポチコのほうはまったく問題なし。
 甲羅の脱皮で薄いのが浮き上がってきて、白っぽくなってるのかもしれないけど、端のほうがめくれてくるってことも、今のところなし。まだこれからなのかもしれないけど……。




 エビばっか食べて偏食してるから、病気になったとかじゃないといいんだけどな。