南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエベラ、子株が増殖

 なんかここ数日の話題、アロエ科ばっかりだけど……。
 巨大アロエベラ、去年の11月に買って、2月に最初の子株が出て、どうしようとか言いつつ放置してたら子株が2つになって、ブログには書かなかったけど5月23日に8号鉢から10号角鉢に植え替え、そのとき出ていた子株ふたつは外して、物欲しげに見ていたw掃除のおばさんにあげた。
 それと同時に、玄関脇では日当たりが足りないかもと思って、もう少し日の当たるところへ出したら……子株が出るわ出るわ、植え替えたからなのか、日当たりのせいなのか。


 10月中旬にも、うわ、どうしよう、と思って写真だけ撮り、放置w

 日のよく当たる側。



 裏にもショボショボと。



 親と鉢の隙間にこっそりと。


 で、10月にこれで、子株切り離さないとなあ、でもそれにはやっぱり親株を鉢から抜かないとダメ? 子株だけ引っ張って引っこ抜くとか、暴挙? などと悩みつつ、放置w
 そして、今はこんな雑草状態。



 うーむむむ。大きいのだけでも、引っこ抜くか? アガベたちと違って、アロエなら多少無理やり作業しても、怪我はしないしな……。アガベ……については考えたくありませんw