南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリア、播種

 昨日採取したガステリアの種、置いておいてもしょうがないので、さっさと蒔くことに。
 イワシの缶に土を詰めて(黒土8にテソントレ2くらい)、プラケースに入れて腰水、種を適当に散らばせて、ビニールシートで覆う。



 種は一応ピンセットで均等になるように設置していったんだけど、何しろちっちゃいわ黒いわ、で、たった今どこに置いたかもわからないから、すごく適当。
 あとでじっくり眺めたら、ぽつぽつと種らしきものが見えてきた。




 こんな感じで、土に押し付けるように置いただけ。土、被せたほうがいいのかなあ? あとは、水を切らさないよう気をつけて放置します。