南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミズガメグルメ餌、追加購入

 前に買ったミズガメ御三家用の餌、10月16日に70g購入、そして今それがあと3,4日分かな、というくらいまで減っている。22日までとして、37日分、クジャコは食べないので、ミゾッコとポチコで一匹一日1g以下!? そんなちょっとでいいのかな。
 まあミゾッコはこれをバナナとか稀にイワシとかにすり込んでやっているので、これだけではないけど、ポチコもオオカナダモとかお肉とか乾燥エビも食べてるけど。


 とにかく、クジャコは食べないし、そんならポチコは前の人工飼料も食べたよね、と一度やってみたら……吐き出したーー! ちっ、すっかりグルメになっちゃって。
 しかも、このグルメ餌、よほどグルメなのか、ポチコはいつも朝ご飯食べつつ快便なんだけど、ウンチしたとたん、くるっと向き直ってウンチも食べる。最初のころはそれを何とか阻止しようと私も頑張ったが、もういいよ、そんなにおいしいならウンチも食べたら? と放置。ところがある日、あれ、いつもとウンチの色が違うな、薄いし(いつもは焦げ茶色)質感も違う、と思ったら、その日はポチコ、ウンコに興味なし。考えたら前の日にお肉をたっぷりやったっけ。翌日に食べたものが出てくるのかどうかわからないけど……でも人工飼料にはよほどきつい匂いがついていて、ウンチにもその匂いが残っているからポチコが喰らいつく、と考えるとなんか納得。


 という感じなんだが、まとめると、
● ミゾッコ:グルメ餌を湿らせてバナナやイワシに混ぜ込むと食べる。ときどき野菜もやってみるけどほとんど食べない様子。
● クジャコ:乾燥エビラブ、それ以外はいっさい無視。オオカナダモも食べてるかも。
● ポチコ:グルメ餌ラブ、エビも別に食べてもいいですけど、という感じ。オオカナダモ食べてます。


 で、昨日近所のペットショップに行って、グルメ餌買おうとしたら、午後に入荷と言われ、まあないだろうなと思いながら午後通りすがりにもう一度行ったら、あったー! 嘘みたい。今度は大袋300g入りを購入、50ペソ。70gで23ペソだったから、えらく割安だよね。70gがひと月なんだから、これは4ヶ月くらいは……いや、成長とともに食べる量も増えるのか。まあこのくらいは安いもんです。



オオカナダモも追加

 ついでにお店を見て廻ってて、水槽に水草がいろいろあったので、これも売り物? と訊ねる。そうだというので、これも追加購入。どれが一番早く成長するか訊いたら、やっぱりオオカナダモだという。これ、前によそで二束買ったけど、片方はもうカメに喰われてほとんどなくなったし、もう一束はあんまり成長してない……気がする、と言ったら、「そのお店に、ぼく、いましたけど」だって。そう言えば同じ名前の同じ系列のお店だから、店員使いまわしてるのか? ごめん兄ちゃん、顔覚えてなかったよ。
 ともかく、オオカナダモ大きめの一束40ペソ購入。で、これってやっぱり根っこ張ったほうが成長いいって聞いたけど、そう? と訊くと、やっぱりそうだと言う。じゃあたらいに何か土入れてやるか、テソントレでもいいかねえ? と言ったら、兄ちゃんテソントレを知らなくて、説明したら、あー、それうちではGrava volcánica(溶岩砂利)って言ってるわ、とのこと。それでもいいと言うので、小さい鉢にテソントレを入れてオオカナダモを突っ込んでみました。



 さらにお店で水槽を覗くと、束から外れて漂ってる2,3本に根っこが生えてる。あっ、これ根っこだよね、と言うと、兄ちゃんが、そうそう、これもあげようか?というので、ありがたくいただいてきました。