南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

柱マミラリア?

 これはダンナが目をつけたサボテン。マミラリアだと思うけど、やけに縦長。まあそういうのもあるよね。
 5号鉢55ペソ。




 買ってからよく見たら、脇腹から出血してる。


 輸送中の事故かと思ったけど、よく見ると同じ高さのところにいくつも皮膚が裂けたような傷があるので、成長を急ぎすぎて身割れしちゃったのかも?
 しかしこれまた、同定しにくそうなのを……。ま、白雪もちょっと調べたけどやっぱりわからなかったので、マミラリア(違う可能性も否定はしない)は難しいです。


サボテン科マミラリア属
学名:Mammillaria sp.
和名:
スペイン語名:
常緑多年性
原産地:メキシコ?