南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

色黒サボテン、アラクナカンサ?

 スーパーのサボテンは三つでもういいか、といったん離れたんだけど、やっぱりまだ気になってこっそり戻る。で、この子に目が行って、ついついもう一個〜。





 うーん、何だろうな、エキノプシスっぽい? と思って検索していたら、エキノプシス・アンシストロフォラ・アラクナカンサってのが似てるかも? 長い名前だが……。ロビビアに分類されていた時期もあったようで、ロビビア・アラクナカンサで検索してもそこそこヒットする。英語サイトも。こんなド派手にカラフルな花が咲くなら楽しいけどなあ。まあ一株の花の色は一種だろうけど。


サボテン科エキノプシス属(ロビビア属)
学名:Echinopsis ancistrophora ssp. arachnacantha
   Syn.: Lobivia arachnacantha
和名:アラクナカンサ
スペイン語名:
常緑多年性
原産地:南ボリビア、2400−2800m
    こんな高地のサボテンだと、カルメンの暑さに耐えられるかしらん……。