南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア宝草2個とテッセラータの花茎

 こないだ2個同時に花茎が伸び始めているのを発見した宝草、先に伸び始めた2号のほうはすでに開花、1号のほうももう咲きそう。



 なんか、前より花茎が短いねえ。まあこのくらいで充分で、前のがビョンビョン伸び過ぎてたような気はするけど。

テッセラータにも花茎

 そして、なぜか今日になってやっと気付いたけど、あみだくじハオルチアのテッセラータにも花茎が。



 これはこないだの雨で下のほうの葉が1枚だったか2枚だったか腐っちゃって、やや規模縮小したんだけど、芯は腐ってなかったのかな、よかった。もうそろそろ雨季は終わりだから、これから多肉たちにはいい季節になるんだろうな。
 ところで、テッセラータはうちに来てからこれが4本目、かな。3月に購入4月はじめに1本目の花茎開花、5月初めに2本目の花茎が出て、6月に咲いて十二の巻と交配失敗7月にまた花茎が伸びだして、もう3度目は花が咲いても写真撮りませんでした。
 このときも書いてるけど、


もういいよ、それより葉っぱもう少し増やすとかさ、子株を出すとかさ、他にできることあるんじゃね?


 と、声を大にして言いたい。言います。何とかの一つ覚えで花茎ばっか出してるんじゃないよッこらッ!