南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

本日のイグアナ、縄張り争い

 屋根の上を例によって、ずざざざざざ! と走る音がしたかと思うと、ずどん!とすごく痛そうな落下音。どれどれと野次馬根性で見に行くと、いたよ、大物が。ところが、そのイグアナは動いてないのに、右手のほうで枯葉がガサガサ。え、二匹落ちたの!?


 私の部屋のすぐ前に落ちたやつ。


 で、寝室から音のしたほうを覗いてみると、こちらはすでに木に登りかけ。網戸が邪魔で、あんまりきれいに撮れない。


 ともかくこの二匹が喧嘩してたのかー。今回の勝負は引き分け?
 それから私の部屋に戻ると、地面にいたやつが木に登ってた。たまたまいい角度で窓ガラスも奇跡的にそんなに汚れてなくて、いい感じで写真が撮れそうだったので、窓ガラスにへばりついてバシバシ。イグアナは硬直。



 間近に見るとすばらしい迫力。写真、大きめにアップしたので、お好きなかたはぜひともクリック拡大して見てください。



 アーモンド型の目が二重まぶたでかわいいよね。



 しかし前足もだけど、後ろ足のマッチョな筋肉と、でかい爪。これで喧嘩したら、流血沙汰も起こるのかな?


 と、写真をいっぱい撮らせてもらって、もういいか、と窓辺を離れ、部屋をいったん出てから戻ってくると……。その位置だとイグアナが木にしがみついているのとはほぼ反対側になるんだが、幹の向こうから、イグアナが「あれえ? どこ行っちゃったのかな?」と首を横に伸ばしてこっちを覗いてた。笑った笑った。でも写真を撮ろうとすると、近づくしかないので、そうすると木の向こうに隠れて……



 そうっと、目だけで覗いてるwww