南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ド派手なヘリアカシジミタテハ

 台所の窓の外にデン!と鎮座するタマシダの葉に、うわ、でかいゴキブリか!? と見えた影、よく見ると、わりかし綺麗な蝶か蛾だったので、カメラを持って出て撮影。




 うーん、蝶かなあ?
 いろいろ見てると、ホソチョウの仲間のような気も。
 よく考えると、ドイツ国旗色だなー。黒赤金。

Melanis pixe と判明

 最初はセセリチョウ?とか書いてたんだけど(タイトルのみ)、コメントをいただいて学名まで判明。シジミタテハの仲間で、ヘリアカシジミタテハ属Melanis、種名はpixieとpixe、どちらも同じくらい検索でヒットするのでどっちが正しいかはわかりませんが……。
 コメント欄では、亜種のsanguineaまでつけたサイトが最初にヒットしたので、それかと思ったけど、さらに検索してたら、M. pixe pixeはメキシコ分布で、見た目はsanguineaとどこが違うのかわからん……! ので、M. pixeってことで。