南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

硬葉系ハオルチアも花茎

 ちょっと涼しくなってきたからか、ハオルチアがいっせいに咲き始めた? いや、咲かないのもあるんだけど……。
 今日は、硬葉系ハオルチアの花茎を発見。えー、昨日も出てましたっけ? って、こんだけ伸びてるんだから数日は経ってるんだろうけど……どうして気がつかなかったのかなあ?



 これは7月に最初の花茎を出して、8月はじめに開花高芽がいくつもできてたんだけど、花が終わったあと、高芽の少し上で茎を切ったら、一番下のだけが成長して、他は枯れた。やっぱり茎一本で子株をいくつも養うのは大変だと判断したのか……。まあそのおかげで、高芽も元気に育ってます。