南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トラノオサンセベリアにも子株

 3月に買って以来放置で記事も書いてもらえなかったトラノオ(推定)サンセベリア、ちょこんと出ていた子株がぐんぐん育ってはいたんだけど、今、こんな。



 左にでろんと倒れているのが買ってきたときの親株で、真ん中と右のが子株。どっちが親だかわからんくらいでかい顔しちゃって……。
 しかしこれもある程度大きくなったら動きが止まっていたので、植え替えなきゃなあ、と思いつつ常套手段(=放置)。昨日の庭の大掃除&鉢の大移動のとき、ひょっと見たら、あら子株が。



 葉っぱが邪魔でうまくピント合わせられんかった。が、ああ〜なるほどね、ボウチトセランと一緒か、と納得。でも、7号の鉢、なんか反対側がえらく間延びして変形してるんだけど……と思ってそっちをじっくり覗いたら。



 ああ〜やっぱしな。狭くてごめんよ(と言ってる間に植え替えるべきか?)。
 しかし写真を見て初めて気付いたけど、このワシャワシャと生えてる王蟲の足みたいなの、何? サンセベリアの根っこの先っちょかしらん?