南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シダレツユクサをついに整理

 庭の大掃除の際に、庭の隅っこで勝手に鉢から遠征して領土をドンドコ広げていたシダレツユクサを綿密にチェックしてみたところ、根っこは意外と浅くてスカスカだった。葉を広げた差し渡し20cmくらいの大きさの株が10個くらい繁殖してたんだがな〜。
 そこで、さくっと引き抜いて根っこを残した適当なところでちぎり、いくつあってもキリがないので、でかいのを選って鉢に植え込み。あーーーーすっきりした!
 6月ごろはまだこんな控えめな感じで、地面も掃除が行き届いていたのに、8月には、周囲の雑草と競争でそこらに広がりまくってた。


   ↓  8月の写真


 そして、今日の写真。