南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

庭の大掃除

 もう半年くらいご無沙汰だった庭師さんがやってきて、そろそろ剪定しませんか〜と言うので、頼むことに。いい加減、ベンジャミンもヤシの木も切らないと、日陰だらけになってきてたしね。
 今朝9時に来てはじめるというので待ってたら、10時だったのはいいとして。植木鉢、大移動。小さいのは居間に運び込んで、大きいのは隅っこへ寄せることにして、庭師さんたちにも手伝ってもらってせっせせっせ。小中鉢は、15個のたらいに詰めて、居間へ。



 大きめのは、ポーチにぎっしり、西側の壁沿いにもぎっしり。




 コンパクトデジカメで撮ったら、明暗のコントラストがうまく出なかったけど、まあご勘弁。
 そして、ヤシの木の下は、がら〜〜んと無人に。ああ、掃除したい。



 ベンジャミンの木の下は、大きな鉢はもう置くところがなくてそのまま放置。しっかしゴミだらけ。



 で、ここからばっさばさとベンジャミンを切ってもらった。いやはや、なんかすごいことになってたけど、葉っぱや枝が降ってくる中をかいくぐって、さらにレスキューした鉢もあったりして、でもカメンコのご飯になるからと放置していた雑草も今回は掃除してもらって(と言ってもなんか機械で地上部を切るだけなので、またすぐ生えてくるんだが)、すごーーーーい、すっきりきれいになった。鉢もひぃひぃ言いながら元に戻して、やれやれ。



 うーむ、しまった、ベンジャミンの梢を写さないと、どれだけ切ってもらったのかさっぱりわからん? 台所の窓から外を見ると、明らかに明るくなったー!って思うくらい、ばっさり切られておりました。
 これで、半年くらいはこの大掃除、もうしなくてすむかなあ? 鉢を戻すついでに、コンクリ部分のほうも鉢の下に溜まってた土やゴミや雑草をきれいにして、まあ全部じゃないけど、かなりすっきり。鉢の中に生えてた雑草もずいぶん処分したしね。しかし、一日仕事でしたよ。



 翌日、他の植物を撮ったついでにベンジャミンの樹冠を撮影してみた、けどこの時間ではどうしても逆光……。午後、暇があったら撮りなおして差し替えるかもだけど、とりあえずスカスカ具合はわかるかな。差し替えました。