南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

もらったボウチトセランに子株

 8月に隣の家政婦さんからもらったボウチトセラン、ぜーーーーーんぜん変化しない!




 左がもらった8月の写真、右が今朝の写真。1mmも伸びてない。いや、1mmくらいは伸びたかもだけど。写真の色合いがえらく違うのは、撮影時間の差ってことで。


 でも、枯れてはいないし、大丈夫だよなあ? などとあまり気にはしてなかったんだけど、今朝発見。子株出してるーーー!



 そうかそうか、だから葉っぱのほうがぜんぜん成長してなかったのねー。
 まっすぐ上に伸びるのは、いくら大きくてもあんまり場所を取らないのでノープロブレム。元気に育ってください。

古参ボウチトセランは3枚目の葉っぱ

 ちょうど一年前に買ったボウチトセラン、このときは5本だった葉っぱが、3月に新葉を出し始め、80cmになったところで6月に二枚目を出し始め、3本目はきっちり三ヶ月おきの9月……と言いたいところだけど、いつだっけ? 出てるなー、と思いながらも(毎度の言い訳ですみませんが忙しかったのもあって)、記録には取ってなかったけど、とにかく出てます。



 掃除してなくて見苦しくてすいません……。
 三枚目の葉っぱはもう10cmくらいになってる。



 けど……ねえねえ、伸びる方向間違ってるよ? 君は左に伸びるはずじゃないの???