南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マンデビラに黒アブラムシ

 ずっと途切れず咲いてた花がとうとう途切れたので、さすがにもう冬だからお休みかな、種もできたしな(未だ緑色のままだけど)、と思っていたマンデビラが、またつぼみをつけて数日前から咲いてるんだけど、葉っぱのほうはものすごく今いちで、小さいし縮れてるし変色するし……。種さえ収穫が終わったら、切り戻して植えなおそうと思ってるんだけどねえ。


 と思いながら今日も今いちの葉っぱをチェックしていたら、うわあ、アリとアブラムシとダンゴムシ?の共同体ができてる!



 黒い点々は肉眼では何だかよくわからなかったけど、アリがせっせと仕事してるからアブラムシだろうなー、と思ったら、拡大写真で確認、ビンゴ。



 脱皮した皮もあれば、成体っぽいでかくて黒いのから、ベビーっぽいのまで取り揃えてございます。
 しかし葉っぱの付け根のほうにいる、このダンゴムシみたいなのは何?



 テントウムシの幼虫とかかなあ? (´・ω・`)の顔を背中に乗っけてる……w