南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アナカンプセロス植え替え

 このごろ植え替えただけのはもう面倒だから載せてないんだけど、気まぐれに。
 アナカンプセロス吹雪の松、なんて渋い名前がついてるみたいだけど、この大きさのセダムとかエケベリアはダメになるパターンが多いからなあ、とあまり期待せずに買ってきたのが、案外丈夫だったのか、地道〜〜に成長。
 しかしこのごろ水不足なのか徒長気味なせいか、頭がぐらっと倒れてることが多くて、根詰まりしてるのかもと思っていた。そこで、昼飯前にちょこっと植え替え、1号鉢から2号の角鉢に。



 なんでこんな後ろ姿を撮影しているかと言うと、真ん中辺の茎から出ているへその緒みたいなもの、これが買ってきたときに頭からピョコッと出ていた「小枝」だったわけです。そこから、いい感じにみっちりと葉が育ってたんだけど(小枝は花にならずに枯れたけど)、その後雨季に入って、小さいからすぐ腐りそうだと思ってポーチに避難させたら、葉っぱはでかくなったが、また少し徒長してるか?
 とにかく根っこもけっこう張ってたので、これで少しは息をついて、ついでに子株なんか出してくれると嬉しいんだけどなあ。