南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クリプタンサス・ゾナトゥスにもつぼみ?

 小型のクリプタンサス・ノビスターのほうは花が咲いて(見損ねたけど)子株が育っているけど、ゾナトゥスのほうはぐんぐんでかくなるばかり……と思っていたけど、ここんとこ何やら真ん中に怪しげなものが出てきた。



 うーん、これつぼみかなあ? それとも単に、葉っぱがたくさん出てきただけ? ノビスターのつぼみは明らかに葉っぱと色が違ったしねえ。今後に注目。
 で、ノビスターのつぼみのときにゾナトゥスも一緒に写して載せてたけど、今日撮ったのと見比べても葉っぱがさらに伸びている。



 立派になってくれて、嬉しい。買ってきた2月には、それでもずいぶん大きく感じたものだけど、葉っぱ一枚20cmくらいだった。今は一枚40cmか50cmくらいある。
 でもこれも、花が咲いたら子株を出して、親株は枯れちゃうのかしらん?