南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ虫食い、脱走、お遊び

 なんかもうセンコブログになりそうで、最近は控えるようにしてたんだけど、そうすると今度はネタが溜まりすぎる……。

センコ、コオロギを食す

 土日といろんな店を廻って、センコに虫を探したんだけど見つからず。一軒だけペットショップでコオロギが仕入れられてて、うーん、でもなあ、けっこうでかいし、食べるかどうかわからないのに70ペソて。と買うのをやめた。
 が、土曜の晩、ワンコの散歩に防波堤へ行くと、ワンコが草むらで何かをしきりと追いかける。何? と見ればコオロギ。そのときはまだ、センコにコオロギと思ってなくて、日曜にペットショップで思案して諦めて、でも試しに防波堤のを何匹か捕まえてみようかって話に。日曜に行ってみたら時間が早かったせいか、一匹しか見つからなかったけど、とにかく持ち帰る。
 で、センコ、興味津々でスパッと捕まえるんだよねえ。でも食べられず、逃がしては私が捕まえて連れもどす。コオロギ、ごめん、私もちょっときついよ、これ。と思ってたら後ろ足が一本取れて、センコがそれを口に。今日はそれだけにしなさいね、と本体はまた袋に戻した。センコは足を食べた。
 月曜の朝、コオロギを出すと、食べた。まるっと食べたよ。うわあああ。そのあと、赤茶色いウンチをしてた。コオロギの色かな……。


 で、やっぱりセンコ、狩猟本能があるのかなあ。動いてる餌に対する反応がぜんぜん違うよね。まあこれからコオロギできるだけ捕まえてきて、やることにしようか。それからミミズも探して、他の虫もできれば。
 ただ、その後また赤茶色のウンチをしてたりする。何食べたの??? そういえばちっちゃいヤモリが部屋にいたけど、もしかして……?
 今日はアノール卵がまた一個孵って、容器からつまみ出して外へ出そうとしてたら、センコが興味津々で近付いてきて覗き込んだ……。3分くらい悩みましたよ。大きさから言えば、センコに充分食べられるだろう。骨もあっていい栄養分かもしれない。でも……でもなあ……。やっぱりアノールはセンコにはやれなかった。ごめんセンコ、とつぶやいてアノールは外へ逃がし、代わりに鶏肉を切ってセンコにやったけどね。

センコ、脱走す

 これはもうだいぶ前なんだけど。私の部屋のドアを開けたまま離れていたら、センコが飛んで出てきて、一気に台所まで! しばらく台所の棚の上にいた。私は用事を済ませてから台に乗ってセンコに手を差し出すと乗ってきたので、話しかけて落ち着かせ、ごまかしながらそのまま私の部屋へ。さすがにちょっと、台所や寝室でところ構わずウンチ落とされたら困るし……。しかしセンコ、意外と長距離も飛べるじゃないかとびっくり。
 それからは、部屋を離れるときはドアを閉めるようにしてたんだけど、ちょっとだけと思ってそのまま離れたとき、またセンコが飛び出した。そのときはダンナの部屋のドアが開いていて、センコはそこへ。手に載せて連れもどそうとしたけど、戻らないというので、じゃあいいよ、気が済むまでそこにおりなさい、と放置。寝室のドアは閉めておいたけど。そしたら一時間くらいして自分で戻ってきた。やっぱり慣れた私の部屋がいいことはいいみたい。

放鳥を考える

 でも、そんなこんながあって、センコを放鳥することもちょっと考えた&考えている。でもでも、よく懐いて甘えてくるし、かわいいし、手放したくない気持ちも6割。でも一部屋だけで充分に飛ぶこともできず、虫もろくに食べられず、どうなのかなあ。外に出して、サナテや他のセンソントレに襲われたら困るけど、これだけ懐いてるなら、庭に出して、籠を安全圏と認識できたら、襲われてもそこに逃げ込むことができれば大丈夫かも。それともかえって袋小路になってしまうだろうか? 
 餌は、虫を捕まえることはできるだろうし、それ以外にも足りなければ毎日用意して、センコが食べるように出してやればいい。それでセンコが、半放し飼いという形で外で暮らせたら一番理想的なんだけど……。そしてだんだん野生に目覚めてそのうちどこかへ行ってしまったとしても、生き抜いていけるならそれでもいいと思う。
 でも、そんなにうまく行くとは、実はあんまり思えないしね。足の不自由はほとんどないとはいっても、それは部屋のなかでのこと。野生に出ていけばやっぱりセンコはひ弱な個体だろうと思う。実際、拾ってもう二ヵ月になるのに、いまだに成鳥には程遠い子供っぽい体形から抜け出てない。餌がよくないのか他の環境要因か、消化機能に問題があるのか、成長不良のような気がする。それでも家のなかならご機嫌で生きて行けてるわけだし。
 まあ、迷いつつも何か大きなきっかけができるまでは、今のまま飼いつづけることになるんだろうと思うけど。

部屋で遊ぶセンコ

 部屋の中であれこれと遊びまわるセンコを動画撮影してみた。インコやオウムは知能も高いしよく遊ぶけど、センソントレってどうなのかね? 少なくともセンコは、狩猟本能を満たされてないせいか、いろんなものに興味を持ってよく遊ぶと思う。特に私が持っているものと、金銀のきらきらするものは大好きみたい。


 今日はイグコが甘えて机の上でご飯をねだるので、大皿を持ってきて食べさせてたら、センコもお相伴に。

 イグコは最初ちょっと硬直してたけど、しばらくすると目を開けてセンコを見てた。自分の餌を食べられても、別に怒るでもなく、イグアナって平和な生き物だねえ。

センコ、ワンコに襲われる

 で、今日の午後、カメンコの大皿が食い尽くされてたのでそれを台所へ、ついでにイグリンコにもそろそろご飯を、と部屋を出ようとした。ドアは閉めるので、ワンコに行くよと声をかけたけど、ワンコは部屋に残るというので、ま、いいかとそのままドアを半開きにして私は台所へ。
 用事を済ませるころに、私の部屋でさっきからセンコがえらいジュッジュッと叫んでるなと思っていたんだけど、ワンコがドタバタ走る音が聞こえたので、大慌てで部屋へ。
 センコが床の上で、扇風機の後ろの本棚の隙間に入り込んでワンコに追い詰められてた……。
 すぐにワンコをひっつかんで部屋から放り出し、ドアを閉めてまだ本棚の隙間で威嚇してるセンコの様子をチェック。小さい羽が数枚散ってたけど、センコ自身は何ともなかった様子。冷や汗かいた。
 まあワンコも本気ではなかったんだろうけど。前からセンコ、ワンコのけっこう鼻先ぎりぎりを飛んで、甘く見てるなとは思ってたんだよね。ワンコも私がいると、そんなに本気で追いかけないし。でもジャンプ力はあるし、後ろ足で立つとかなりになるので、たぶん油断したセンコが尻尾でもくわえられて落ちて焦ったんじゃないかと思う。
 それでも足で押さえこまれて内臓にダメージでも受けてないかと心配したけど、その後ずっと甘えて私の手や膝に乗って寝たりしているものの、ご飯も食べウンチもしているので大丈夫そう。まあこれで、ワンコに対する認識も少し改めたことでしょう。


 写真は昨日の、手の上で寛いじゃったときのもの。