南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオ一周年

 今日でミゾオ、うちに来て一周年。元の飼い主さんは元気で頑張ってるかなあ(米国留学中)。


 さて、一周年でいつもなら身体測定もして一年前と比較するんだけど、今月は写真容量がぎりぎりになってしまったし、あさってには三か月ぶりの身体測定するからそのときでいいことにして。

 ミゾッチとの夫婦?生活も、まだ甘〜いはちみつ色、とは行かないみたいだけどねえ。仲良くご飯食べてるところを動画に撮ってみた。そうそう、私が見てるあいだにできるだけたくさん食べちゃいなさいよね、でないとトゲオ君に食べられちゃうよ。



ミゾオの脱走

 ところで、もうここ二週間かもっとか、ミゾオはほぼ毎日のように脱走している。いったいどこから、と思うんだけど、アロエ・ベラの大鉢の横にいるのを数回発見しているので、たぶんその辺から? そのうち現場を捕まえてやる!と思ってた。


 今日は、脱走する現場は見られなかったけど、未遂を撮影成功。


 やっぱ、ここからなんだろうなあ。まあ庭を歩いてるところを見つけて戻せばいいだけで、庭から出てはいけない(はずだ)からいいんだけど。でも万が一の事故ってことも考えられるし、一応対策したほうがいいのかもね。

ミゾッコも脱走思案中

 ところで、そんなしてミゾオ一周年を祝って?いたら、ミゾッコも脱走計画中だった。


 こちらはもうほぼ成功してるけど、ここから先どうしようか、ごっとん、と落ちていいものかどうか、ワンコもウロウロしてるしなあ、て感じでしばらくフリーズしてたけど、あとで見たら戻ってた。

 ミゾッコもそろそろこの鉢からもっと広いところへ移してやりたいと思いつつねえ、どうしようかなあと考えるばかりで実行に至らず。

拒食のミゾヤマガメがいると聞いて……

 ところで、うちの掃除のおばさんが、友達がカメ売りますって言ってるんだけど、と耳寄り情報を。カメと言っても、何ガメよ? シロクチドロガメのオスなら買うよ、と言っておいたら、後日、いるのはミゾヤマガメなんですけど、と。
 ミゾはなあ、ミゾッチがメスっぽいからこれ以上増やさないでいいやと思ってるんだけど。といったん断った。
 ところが後日、おばさんが言うには、その友達が持ってるミゾヤマガメ、もうそれなりの大きさなんだけど、ご飯食べなくてやせこけてきてるんだとか。え、なんなの、ペットなの?
 でもミゾッチも結局それでほだされて引き取ってしまったけど、そういうことをしていたら際限なく増えるし、もうここは心を鬼にして、アドバイスはできるけど、ねえ。でも問題は、いくらアドバイスしてもそれを実行するだけの気持ちがない人がほとんどってこと。そんならいっそ、どこか適当なところに放してしまえばいいのに……。それでも弱って死んでしまう可能性ゼロじゃないけど、生き延びる可能性だってそっちのほうがあると思うんだけどな。