南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、鏡と戦う

 昨日新しい枝を設置してやったイグコ、夕方には私の机に下りてきて給仕させながらの食事でご機嫌取り戻したのか、今日はちゃんとたらいでトイレをしてくれたよ……。しかしまだ何となく信用できなくて、イグコが力んだふうな体勢になってると心配。
 新しい枝を伝ってトイレに直通コースができたので、それでまっすぐトイレに行ったイグコだったが、そのあと枝を下りてご飯のところに行くのかと思ったらそうではなくて本棚に戻ったりする。私がいちいち肩に載せて移動させなくてもいいようにしたはずなのに……それじゃあご飯係がいないじゃないかッ!……ってことですか?


 そうそう、昨日の晩は余った枝で、本棚の上の寝場所に行くとき補助になるでしょ、と手すりを付けてやったんだけど。

 手すりがいるほど年寄りじゃありませんッ!てな風情で無視して登っていったイグコ。そりゃ失礼いたしました。でも今朝下りるときは使ってたけどね。

枝から落ちる

 で、昨日設置した枝、一番高いところは私が下をすっと通れるくらい高くて、だから170cmはあると思うんだけど、今日の夕方そこを渡ろうとしたイグコが、落っこちたー! ばしーん!と派手な音したけど、大丈夫だったのかねえ。クッションもなかったし。何より、ワンコがなになに!?と駆け寄ってきて、もしやイグコがショックで動けないとまずい、と思って慌ててつかんで餌の棚に戻したよ。戻されたイグコはなぜか大慌てでご飯食べてた。さっき食べて、もうお腹いっぱいって言ったところだったのにねえ。何となく、高いところから落ちてばつが悪いのをごまかすために身づくろいする猫っぽかったw

 で、そのあとまた同じ枝を渡って本棚に戻ろうとするイグコ。今度は私も見ていて、そうか、枝分かれしたところの突き出した部分が邪魔なんだね。でも右じゃなくて左側を通れば、別の枝がちょっと出てて支えになるよ? と教えているのに、あえて右を通ろうとするイグコ。んで、またもや足を滑らせて落っこちかけて、私がすぐ下にいたので慌てて手で支えて枝に押し戻す。はー。

 しょうがないのでノコギリで、邪魔な枝を切り落としたので、明日は落ちないでくれると嬉しいな。

鏡と戦う

 昼ごろにはまたまたなぜか私の机に下りてきて、鳥かごの横から足を滑らせて落っこちかけて、これまた私が受け止めたからよかったようなものの。てか、わざとやってるのか?
 で、机に乗ったとたん、そこにあった鏡に戦闘態勢に入った! 面白かったので、動画撮影。イグコがボビングしてるところはだいぶカットして縮めたけど。

 センコが横で、何事!?と驚いてて、ぴくぴくと揺れるイグコの尻尾の先が気になってつつきに行くから、もう笑ってしまった。イグコもさすがに、自分と同じサイズのイグアナを前にすると、センコを気にしてる余裕はなかった模様。


 その他、センコがイグコの尻尾に止まったり、センコが止まってる本棚のてっぺんにイグコがのっそりと乗りに行ったり、だんだんお互いに距離が測れるようになってきた感じ。案外いいカップルになるかもね!?
 そういえば窓際で菜っ葉を食べるイグコに私が付き合ってたら、センコも一緒になって飛んできて、そのとき窓の外にいたセンソントレがたぶんセンコのヒナっぽい鳴き声に反応してすごい声で鳴いてたんだけど、センコはまるで反応なしだった。もう、自然復帰は無理かもねw