南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アノール、孵化の瞬間を目撃

 こないだ一匹孵化して、残り7個となってたアノール卵。その後さらに一匹孵ったけど、もう新鮮味もないから写真は撮ることは撮ったけど、記事にもせず。
 そしたら今日、また一匹孵化してた。で、その写真だけど。

 これ、撮ったときは気付かなかったんだけど、左下の卵が割れて、頭が出てるよッ! すでに孵っていたのを摘み上げて外に連れていこうとして気付いた。大急ぎで、つまんだのを外に放り出し、出かけている頭を撮影する。

 うおおおお、これ、孵化の瞬間が撮れるんじゃね??? 動画だよね、動画。でもどのくらいかかるのかなあ。とカメラを向けるも、動く気配なし。生きてるのか、これ? それにちょっと照明が……(部屋のなかだったので)と容器をぐるぐる回してうまく写るところを探してたら……


 ひゅんっ!


 と一瞬で卵から出てしまったぁ〜! この目で見ることはできたけど、せっかく構えていたカメラには入らず、阿呆だ……。
 まああと4つ残ってるし、でもこんな幸運、またとあるかどうかわかんないけどね。とにかくどれも元気で無事に生まれてくれて嬉しい。