南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ、菜っ葉クズとイグコ皮を食す

 センコ、新しく買ってきた餌も食べるんだけど、それだけでは物足りないのか、いろいろつつくしねだるし。で、野菜くずをミミズっぽく細長く裂いてやったら、食べたw

 まあ今朝見たら、ほとんどそのままでねじれただけの菜っ葉がウンチになって出てたけど。でも少しは消化したのかなあ。

 それから、イグコの脱皮した皮も大好きなんだよね……。

 おいおいおいおい、そんなもん食ってどうすんのよ? と思うけど、虫を食べる鳥ってのはイグアナの皮でも虫の代用になるんかしらん? そのうち、イグコの背中から直接皮をむしって食べるようになったりして、イグコも「あ、もうちょっと右、そこそこ、そこの皮引っ張って〜、あ〜ん気持ちいい〜」とか言うようになっちゃったりして、そして私はイグコの皮むきできなくなってちょっぴり寂しかったりするんだろうか?

わりと屋根付きのところが好きらしい

 ところでセンコ、鳥のくせに、ちょっと屋根が付いたところが落ち着くっぽい。このごろよく、椅子のキャスタのところに座ってたりするんだよね。

 あと、机の下から飛んできて私の膝に止まるとか。うっかり足をひょいと持ち上げたらセンコを机に押しつけてつぶしそうで怖いけど、まあ鳥だから、そうなる前に飛び立ってくれるとは思うけどさ。木の梢に止まってるような感じなのかな。

足の脛で寝る

 これはすでに数日前の写真だったが。私が行儀悪く机に足を載せていると、そこにセンコが落ちついてしまった。




 眠り込むまでの様子。

 アホですいません、何しろ自分が動けなくて暇だったもんで。カメラ(コンデジ)だけは届くところにあったので……。