南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

続くイグコの粗相、センコを籠へ

 うーん、ついにイグコがやらかした。これまではメイン排泄はちゃんとたらいのなかにして、午後のサブ排泄(分量少なし)をちょっと外れたところにやるパターンだったので、被害はそんなに大きくなかったんだが、今日はメインをたらいの隣にやってくれた。おかげで2mの本棚のてっぺんから滴り落ちるおしっこ。
 まあ最近ちょこちょこやるので、一応てっぺんはビニールシートで覆っていたおかげで、本が濡れたりはしなかったんだけどね、まあほとんどね(下のほうにちょっとしぶきがかかった程度)。そのあとの掃除が大変だったよッ(`ε´)


 そして、考えた。粗相は火曜日から始まっている。これ、月曜の午後から私が図書館通いを始めたことへの抗議なんだろうな。
 ちなみに、センコにとっては初めての私の図書館通い。月曜の晩帰ってきたら(それでも以前より一時間半ほど早く帰宅することにしてるんだけど)、センコはすごい大声で鳴き散らしてて、しばらくは暴れまわって、部屋から飛び出して居間まで飛んで行って、ひとしきり私を困らせてから満足した様子。
 で、イグコはあんまりご飯食べてないなー、とは思ったけど、まあたまにそういう日はあるからあまり気にしてなかった。火曜の昼のサブ排泄粗相もちょこっと拭けばいい程度だったし、気にしてなかった。が、今日のはひどい。


 昨日の掃除が足りなくて、匂いが残ってて間違えたのか? いや、あれは確信犯だ。
 たらいが小さくなってきて不満なのか? 大きめのを探してみたけど、なんか違う気がする。
 とりあえず、同じ大きさのを二つ並べて置くことにした。イグコがいつも粗相するところをトイレにしてしまえ!


 これは午後、出かける直前だけど、ちゃんとやってた。サブ排泄。まあ今日はメイン排泄をやらかしたもんなー。


 で、前庭でワンコをブラッシングしながらあれこれ考えた。私が留守にすると抗議ウンチをしているようだ、それはたぶん確実。でも前も図書館には行ってたのに、そのころは問題なかった。当時との違いは……センコ。たぶん私がいればセンコは私にかまけてイグコの邪魔はそんなにしない(しても私が阻止する)が、いないとイグコにさんざんちょっかい出しているのでは。イグコは平和な時間が持てなくなって、それで怒っているのでは。


 そこで、昼前、イグコを籠に閉じ込めてみた。

 最初は、あれ? あれ? という感じで、まずはご飯を食べてみたりして、ワンコが来たところでちょっと閉じ込められてることのデメリットに気付いた様子。でも止まり木を高く設置してやったら、そこで落ち着いてた。
 が、このあと時間とともにいらだちが募る。まあ当然だよね。すまんね。


 そして、センコが籠から出られないことを察知したイグコは……。


 わざわざ見に行ってやんのw 
 しかもこのあと、イグコの顔つきの変化。気のせいかもしれんけど、どうしてもニコニコしてるように見えたよ。

帰宅してみたら

 さて、どうなってるかと帰宅してみたら……。
 イグコは大皿のご飯をほぼ完食。センコの籠に入れてたけどやっぱり庭に戻そうと思って忘れて籠の上に置いてたポトスの葉っぱをほとんど食ってた。鉢をひっくり返してセンコの籠のなかに土が落ちてた(ちょっとだけど)。
 センコは籠のドアを開けてやると、出方を忘れた? ってくらい長いことかかってようやく出てきた。しばらくは怒って私のほうに来なかったけど、割と短時間で(月曜より機嫌直すの早かったよ)すぐに甘えてきて、ご飯を食べて、籠に入って水を飲んでた。


 しかし、センコはもう行動がすばやくて、捕まえようと思って捕まえられることはごくまれ。それに、手や肩に乗ったら籠に入れられると思われたくない。どうすべきか、悩んだ。
1.籠に入れっぱなしにする。
  これがまあ普通の鳥の飼い方なんだろうけど、私のポリシーに反する。それに籠のなかにいるだけのセンコなんて面白くもかわいくもないよな。センコだって不幸だろう。
2.留守のときだけ籠に入れる。
  入ろうとしないときどうするかが問題。
3.イグコと隔離する。
  イグコは私の部屋を拠点にってのは変えられないから、センコをよその部屋へ。ダンナの部屋は問題外、散らかりすぎててウンチ掃除が不可能。寝室はベッドにビニールシートかければ物が少なくていいかもだけど、その分センコが遊ぶところもない。リビングダイニングもウンチ爆撃はちょっと困るし、留守にするときワンコと隔離できない。台所は衛生上問題外。中庭は、イグリンコがイグコの代わりに犠牲になるだけ。
4.庭で放し飼い、もしくは放鳥する。
  センコに命の危険。でも一番自然で自由なのかもだけど。
5.誰かにもらってもらう。
  でも結局籠のなかになるんだろうな……。


 悩んだけど、とりあえず2番で、籠に入ってもらうときはミルワームとかコオロギで釣る。それが底をついたら、今も水は籠のなかで飲むように置いてるんだけど、午前中水を与えないで、出かける前に水を入れてやるとかしたら、何とかなるんじゃないかと。
 そんな邪悪なことを考えているともつゆ知らず、籠から出してもらってご機嫌のセンコは私の腕に乗って甘えてくるのだ……ああ、罪悪感がチクチクと胸を刺す。でもイグコにストレスかけてるのも放っとけないからね。留守のあいだだけだし、以前より時間短縮して帰ってくるんだから、許せよ。
 これでイグコも平和を取り戻して、嫌がらせおしっこしなくなってくれるといいんだけど。