南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコのたらいに排水孔、グアコ失踪

 二週間前に、仮住まいってことでたらいに引っ越したグアコだけど、結局そのままだった。まあ水槽掃除はこれまでどおりにすればいいだけだしね。オオカナダモだけが、光があまり入らなくなったのでダウンしたけど。
 でももういい加減、ちゃんとしようと思って先週末、鉛管工のお兄さんに電話して頼んだら仕事が忙しくて結局今日に。


 こんな感じで、ひょいっとレバーをひねればたらいの水が全部落ちる。らくちん〜、になるはず。まあ水が溜まったバケツはえっちらおっちら捨てに行かなきゃならないけどね。


 で、乾くまで一時間ほど待ってねと言われて、午後出かける直前に水を張って、さあグアコ〜、たらいに戻って〜、と入れてたプラスチックケースを覗くと……いないッ!
 まあこないだから水槽掃除のとき入れてたら脱走してたんだけどさ。その辺にいたからすぐ見つかったのに、このときは一時間ほども放置したもんだから、いないよ……。しかもなんかごちゃごちゃと物が積み重なったり、その下にはブロックがあったりするので、必死に覗き込んで探すが、見当たらず。
 もう、出かけなきゃいけないのにー! ダンナも呼んで、私はコンクリ部分の植木鉢のあいだや後ろを、ダンナは土部分を、手分けして探すが、いない。
 以前カメンコを見失ったときより、グアコはさらに小さいし、色合いも地味だし、うわあ、こりゃ困った……と思いながら、ダンナが探したはずの水タンクの後ろを覗くと、いた。


 いや、正直、見た瞬間グアコじゃなくてどこかから迷い込んだカメかと思ったよ。そのくらいグアコ、でかし。いつの間に。


 しかしまあとにかく、今日は探したの10分くらいだったからまだしもだったよ。グアコ、これからは水槽掃除のとき出さなくて済むはずだけど、何かで取り出すときも、もう脱走できないケースを用意しなくては……。

 はーやれやれで水槽に戻ったグアコ。思えばはるばる車でカメ農場を探し求め、カメ料理レストランを訪ね歩いて、メキシコ人的交渉術を駆使してやっと手に入れたのが、あっさりいなくなりました、じゃあやっぱ悲しかったので、見つかってよかった。



 これは数日前、ブロックをひっくり返してよじ登ろうとしてた。居心地悪いのかなあ。でもここ数日は落ち着いてるみたいに見えるし、もう慣れたのかな。