南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

白くなったイグコ

 そしてイグコもちょっと甘えたい気分? 窓際であんまり食べず、そのあと私の机に下りてきてご飯〜、というかと思ったら、いきなり縦長になってデュラップ広げてボビング。ちょうどワンコが覗きに来てたからそれでか、と思ったんだけど、忘れてた、机の端に鏡を置いたままだった。
 鏡を裏返しても、さらに突進ボビングを繰り返すイグコ。まあ大した勢いではないけどね。
 そのあと、気が付いたらイグコが白くなってたw

 うーん、写真いまいちだけど、わかるかなあ。
 イグアナが興奮すると白くなる話はよそで読んだりしてたし、イグコもこれまでそういうことは何度かあったけど、今回は目の前だったので写真撮ってみた。
 落ち着いてご飯を食べ始めてからも、そうそうすぐに黒くなるわけではないらしくて、なーんか見慣れないふうに色白なイグコが面白くてついつい写真を。

 それでも態度は普通になってご飯を食べてたら、センコが飛んできた。とたんに、フリーズするイグコ。ついからかいたくなって、ちょうど手に持ってた野菜のかけらをイグコの頭に乗っけてみたけど……。


 動きません!
 そのうちセンコがイグコのお皿から野菜くずを失敬して食べ始める。センコもだんだん学んで、振り回して小さなかけらを食いちぎっては食べるんだよね、これが。


 それでもじっと動かないイグコ。まあそのうち野菜くずを除けてやったら、フリーズやめて、食べてるセンコをじいっと見たりしてた。
 そのうちセンコが飽きてよそへ行ってしまうと……


 センコに盗られた野菜くずに未練があったらしいw それ、あんたは食べない芯の部分でしょ? 
 まあなんか、イグコもセンコもそれぞれに思うところがあるのだろうねえw