南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ホラーイグリンコ

 今日もイグリンコには千切り、イグコにはざく切りのご飯を用意してやったんだけど、今日は果物ゼロ、茹でたニンジンとトマトで彩を。ところが、イグリンコ、それでは食欲湧かないらしい。それでも少しは食べるだろうと置いておいたんだけど(もちろんお給仕もしたうえで)、結局ほとんどイグコが食べた!? イグコ、二人前食ったんか!!


 薄暗くなったころに部屋に行くと、イグコはとっくに寝てたけど、イグリンコは窓辺。部屋の電気を消したら寝に行くかと思ったら、私の机にやってきた。卓上ランプ(使わない日中は落とされないよう床に置いてる)をひょいと机に載せたら、それを猫とでも見間違えたか、一気に威嚇モードに入るイグリンコ。アホかあんたは、ほら、ランプでしょ、と舐めさせたらすぐに落ち着いたけど。

DSC00290

 落ち着いているのに、怖いイグリンコw ランプ効果。

 で、ちょっとデュラップあたりの皮を剥いてやったりしたけど、あ、もしかしてお腹空いてるの? と思って、イグコの食べ残しはまったくなかったので、カメンコの食べ残し菜っ葉を持ってきてやったら、食べた。菜っ葉大小7,8枚かな。

DSC00292

DSC00293

 今度はちょっと神々しく照らし出してみたイグリンコ。このあと窓辺から本棚のうえに行って、寝る体勢に。
 ただ、留守のあいだイグコに負けてご飯食べられないと困るなあ。やっぱイグコは中庭かなあ。でも帰ってきてイグコを戻したとき、攻撃したりしないといいけど。
 今はイグコのほうが強いみたいで、今朝もイグコが本棚から下りたいのにイグリンコが邪魔で、ぶんぶん頭振って、口を開けて噛みつくぞーってな振りしながらイグリンコを追い立ててた(・ω・) イグコ、私に向けてはぜーったいそんなことしないのにな(ボビングすら)。意外とカカア天下なイグ夫婦なのでした。