南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコとイグコの関係

 センコとイグコは、少しずつ仲良くなってきているのか、いないのか。
 昨日はこんな距離感で、ご飯を食べるイグコと、それをすぐ近くから見守るセンコ。


 センコがすぐそばにいても、おとなしくしていればイグコはまったく気にせず食べ続けてるねえ。だいぶ慣れたかな?

 それが、今日、私が汗だくになって本棚にビニールシートをかけ、イグコの枝を設置していたあいだに、イグコがセンコの水入れを狙って降りてきてた。あれえ、イグコも水を飲みたかったの? いつも菜っ葉にかなりの水分含まれてるから、特に水入れは置いてなかったんだけど、このごろ暑いしねえ。イグリンコみたいにプールとかもほしい? うーん、困ったなあ。
 などと思いながら、イグコの水飲みシーンが撮れるかとカメラを向けたところ……。

 センコが、これは私の水〜、と寄ってきてイグコはエビぞりに。広がったデュラップをつつくセンコ。こらこらと私がカメラを構えつつ手を出してセンコをちょっと牽制し、イグコを慰めてたら、今度はイグコの指を! 撮影中はイグコが指をやられたことに私は気付かなくて、とうとうイグコが反撃したか! と思ったんだけど、あとで動画を見て、センコよぅ……(・ω・) そのあと、センコもちょっと学習したかな? と思ったけど、やっぱりまた指をつついてるし……。イグコの受難は続く。
 まあでもイグコも、もう何回かこのくらい強く反応すれば、センコもそのうち学習してくれるかなあ?