南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

三代目ゾナトゥスを切り外し

 最初に買ったのから子株が二つ出て、その子株からまた二つずつ三代目が出ていたクリプタンサス・ゾナトゥス。放置して、子株が親株の上でどんどん育っちゃって、ちょっといい加減もう切り離して植えつけないと、と思っていたので、今日の午後実行。

 植え替え前。ベンジャミンの枯葉がたんまり溜まってたのをピンセットできれいにしてから。


 植え替え後。全部5号鉢に。ポトスは3号鉢に。しかし、これもこうして毎年増えていって、けっこう場所取るし、葉っぱはチクチク痛いし(でもきれいだけど)、どうすりゃいいんかね、また誰かほしい人にあげるか……。