南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの水浴び

 センコ、小さい水入れで水浴びしてたのは2週間前。そのとき、もっと水浴びしやすい皿に水を張って置いてやったんだけど、いまいち用途を理解してもらえず。邪魔だしひっくり返すと大変だし、といったん引き揚げたりもしながら、それでもやっぱり置いてやってたら、そのうちそこから水を飲むようにはなってた。
 そして、昨日からはそこで水浴び。水跳ね散らかされても困るので、籠のなかに入れておいたんだけど、これならどうにか?

 このときは籠のなかでプルプルしてから出てきたけど、今日は直接籠から出てきて私の肩とかキーボードに乗ってプルプル。まあ大した水の量じゃないけどさあ……。それに、なんか濡れた羽の匂いが懐かしくてね。どうしてかな、ドイツで飼ってたインコと一緒にシャワーを浴びたりしたときの記憶かな?