南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ二周年

 おっとー、忘れてたけど昨日はミゾッコがうちに来て2周年だったよ。
 身体測定は来週末の予定だけど、お誕生日にはやっぱり測らないとねー。ということで体重は398g(おおっ、もうちょっとで400の大台!)、甲長は13.9cmだった。6月初めの測定では体重364g(今日で+34g)、甲長13.2cm(今日で+0.7cm)、さすがに三ヵ月も測定しないとしっかり増えるね。

  • 2011年8月 118g         9.0cm
  • 2012年8月 269g(+151g) 11.7cm(+2.7cm)
  • 2013年8月 398g(+129g) 13.9cm(+2.2cm)


 恒例の甲羅磨きをして、はいチーズ。


 こうして見ると、去年とあんまり変わらない気がするけどね。



 お腹は真ん中の白い筋がますますくっきりと広がってきた。それでもミゾッチに比べるとまだ控えめだけどねー。



 お顔のアップ。



 甲羅の傷になったところ、ピント失敗したけどまあわかるか? もうこれは一生治らないのかもしれないけど、目立たなくなってきたよね。やっぱり荒れてるのは、うちに来たころの甲羅部分だけで、その後伸びた部分はきれいだと思う。



 雨上がりの庭をちょっとだけ散歩。
 動画も。


 相変わらずの平鉢で暮らしているミゾッコだけど、それはそれで落ち着いているようなんだけど、前にフェリアでもっと大きい深皿(水場用)も買ってきたし、ミゾッチとミゾオとの兼ね合いも考えて、またちょっと住処を改善してやりたいな。
 ともかくも、テキトーな世話しかしてないのに、病気もせずに静かに元気に育ってくれて嬉しい。