南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シュラスコレストランのカメ池

 去年、私の誕生日にと行ったブラジル料理シュラスコのレストランで60cm水槽にカメがぎっしりw入ってるのを見て、写真撮りまくって載せたんだけど。
 思えば、それから、ミゾヤマガメを迎え、クジャクガメを迎え、シロクチドロガメを迎え、ジャイマスを迎えて、えーと、なんだ、レストランと同じ構成になった? まあうちはそれぞれに棲み分けてもらってますけどね。


 で、今年の8月の私の誕生日に、一年ぶりで同じレストランに行ったら、ちょっと内装が変わって、拡張もしたみたい? バーカウンターの水槽があったところは、別のものが置かれて、水槽、ないねえ、と言ってたら、一番奥にガラス張りの滝があり、食後にもしかしてと見に行ったら、やっぱり! すっかりでかくなったカメたちがレストランの残り物をごっそりともらって泳いでた!
 しかもそのときは、池に直径60cmくらいのプラスチックの樽を切ったものを浮かべ、中に詰まった泥にはカメの卵がゴロゴロと……。うわあああ、これはすごい! てか、無制限に増えるし、これ、どーすんだろね?
 と言いながら、そのときは何となく写真撮らなかったんだよねえ。後悔。


 そして今日、またそのレストランに行こうという話になって、こないだうちでもミゾヤマガメの庭を作ったこともあって、クジャコやポチコポチオにもそろそろ、と考えてて、参考に……はならないかもだけど、写真撮ろう! とそれを目当てにレストランへ。


 ところが……産卵場所がなくなってる……。うーん、さすがにレストランも、無限に増殖されたら大変なことになると気付いたか?



 上はこんな感じで、二段の滝になっている。まあ滝と言っても、滴る程度。たぶん裏に大きなフィルタ装置があるんじゃないかと思うけど、ないかもしれない。



 下の池はこんな感じで、周りも岩に囲まれて、自然な感じ。水は汚ないけど、ガラス越しなので匂いはまったくわからず。まあ見た目よりはずっと綺麗なのかもしれない。



 群がるカメたち。クジャクガメ、アカミミガメ、甲羅の色が薄いのはミゾヤマガメ。あと、ドロガメもいたし、魚も少なくとも2種類。ペヘラガルト(ガー)の小さいのが数匹、それと、でっかいプレコみたいなのが一匹、ぬうっと出現してた。


 それと、カイマン?の赤ちゃんもいるんだよねえ。
 最初見てたとき(カメラ出さず)は、口に何か餌をくわえて、でも食べられないのか、そのままふらふらしてて、そうするとカメたちが来て横から餌をかじるw で、それを嫌がって隅のほうにいってしまった。
 それがようやく見えるところに出てきたんだけど、写真うまく撮れず。



 真っ暗になったのを、帰ってから調整してみた。コンデジ、バッグの中で勝手に設定が変わってて、それでうまく撮れなかったんだよね。
 そのことに気付いて、普通撮影モードに戻して、撮ったときには、こんなポーズに。




 かわいいから、出来は悪いけど両方載せちゃう。


 しかしこのカイマンも、大きくなったらどうなるのかなあ、ここじゃあ狭いだろうし、動物園行きかな。