南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カンガルーシダ、切り戻し

 買ったのいつだっけ? と思ったら去年の3月、一年半前だったカンガルーシダ。
 ベンジャミンの根元に鉢を置いて、すっかり放置で、ランナー(正確には根茎?)をどんどん伸ばし、庭に着地して茂って、こんなことになってた。



 このまま庭を制覇してくれてもよかったんだけど、掃除がしにくいし、あんまり無法地帯になってもね……ということで、べりべりと地面からはがして切り取って、3分の1を掃除のおばさんに、3分の1をちょうどやってきたヤクルトおじさんに、それぞれ進呈。ちゃんと育ててくれるといいけどなあ。
 そしてうちは元株のほかに、残ったランナーを輪っかにして鉢に植え込んだ。



 途中で土が足りなくなったので、これはまだ途中だけど。あとから買ってきて、土足しました。しばらくはこの中で増殖してくれるといいな……。