南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タンポポにつぼみ

 9月半ばにメキシコシティから引っこ抜いてきたタンポポ。そのときついていた花はもう半分綿毛になってたんだけど、しおれたからダメかなー、と思ってたら二日後くらいに開いてた。と言っても球形に開くやつではなくて、半開きくらい。そのまままとめて、鉢の土に埋め込んだw


 そして今日、気付いたら、別の株がつぼみを出してたー。

 すごいなー。


 左下の、採ってきたとき花がついてたのは、ちょっとしょぼくれて元気がないけど、まあそのうち復活してくれるかと期待して放置。他の二つはもうしっかり根付いたようで、新しい葉っぱも出てきてるので、今日一枚ちぎって、庭散歩中のカメンコに提供したら、ぐいぐいと鼻を押し付けて匂いをかいでから、もりもりと食べてくれたよ。