南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

普通リチェイ、さらに一個死亡

 よく花を咲かせてくれてたモナデニウム・リチェイの普通株、4月に見事にかびさせて、どうにか大丈夫そうなとこだけ切り離した。5つあったうち1個はその後やっぱり腐ってお陀仏。残った4つを植えつけて、根付いていたんだけど……。


 また一個かびた……orz
 4つをひとつの鉢に植えてたので、かびたのをスプーンで掬い取り、他に感染してませんようにと祈りつつ、一番ヤバい位置にあったのを掘り起こして、土を全部落とし、乾かしてから、別の1.5号鉢に。



 いくつ生き残ってくれるかなあ。