南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

斑が消えてしまったオリヅルラン植え替え

 去年12月にスーパーで気に入って買った、ランナーを出すほうのオリヅルラン。しばらくは元気でいい感じに茂って、ランナーもいっぱい出してたんだけど。
 たぶん、この前庭師さんがベンジャミンを切りすぎて、これまで日陰だったところがあっという間に日当たりよくなってしまった影響だと思うけど、元気がなくなって、ついでに斑もなくなった……。
 まあ植え替えもすべきかなあ、と思って、大きめの鉢(何号か不明)に植え替えたけど。どうだろう。



 場所も、もう少し日当たりがきつくないところに移動。ポーチの奥にでも置いたほうがいいのかなあ。


 ベンジャミンの伐採で、葉焼けした植物は、実はけっこうある……orz