南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコとミゾズの出会い

 これまでニアミスはあったものの、ミゾヤマガメたちとカメンコを対面させたことはなかった。
 まあカメンコはもともと独立独歩のリクガメだからか、他のカメなんか眼中にない様子のほうが多かったけどね……。


 で、今日の昼、ダンナが帰るちょっと前に、少し時間が空いたので、カメンコをミゾッコ・ミゾオの新しい庭に入れて、三匹の反応を動画で撮ってみた。
 実は今月の写真アップ容量がかなりぎりぎりになってて、植物の植え替えとかしてるんだけど、写真アップするほどでもないかとスルーしてたのだ。動画なら、その点問題はないので、堂々とアップ!?


 最初に、ミゾオとミゾッコが駆け寄るところが撮れなかったのが残念だけど。


 甲羅が白っぽいのがミゾッコ。最初後ろにいて、カメンコの動きに反応して前に駆け出したはいいけど、その後、カメンコとミゾオに前後から攻め立てられ、ミゾオにはお尻を持ち上げられてしまった……。
 ちょっと長いので、途中をだいぶカットしたけど、そのなかに、カメンコとミゾッコのチューしてるシーンがあったので、キャプチャ。



 後ろでミゾオがやきもき……してるわけでもないかもだけど、よくわからんw


 まあさすがに、ここまで追い掛け回されるとカメンコも相手を認識したようで。興味はあるけど、基本、ほっといてよねー、という感じなのかな。ミゾヤマガメたちは、本当に社交的。


 これが、カメンコの遺影(違)になってしまったか、と肝を冷やしたのは、この一時間後であった……。