南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオは脱走常習犯

 新参者のミゾオは、テラリウムから軽々と脱走する。もともと、ちっちゃいミゾッチのためのテラリウムに入れたので、土をたっぷりめに入れていて、ふちが低くなってるしなー。と思いつつ放置してたんだけど、毎日毎日、庭から探し出すのがけっこう大変。今朝は、なっかなか見つからなくて、でもどう考えても庭から逃げ出すのは無理だし、どこかにはいるはず、と根気よく探してやっと見つけた。
 それで、さすがにちょっと何とかしよう、とりあえず、と思って、テラリウムを一から作り直し、土を半分以上取り出して底を浅くして、ミゾオを入れてみた。



 ご機嫌?でお風呂に入ってる。
 しかしまあ、こうして見ると狭いよなあ。狭くても居心地よくて、寝るところとお風呂とご飯があれば別にいいんじゃないかと思うけど(ミゾッコなんかはそんな感じだし)、ミゾオは……。


 少しするとやっぱりすでに味をしめた広い世界が懐かしいらしい。



 それでも、どうよ、ふちが高くなって、しばらくは脱走できないだろう。
 と思ってたら、今日の昼には抜け出してた……orz


 ダンナが今週いっぱい休暇なので、庭にブロックでも並べてミゾヤマガメ庭を造ってやろうかと思っています。