南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大ノパールを葉挿しに

 ずいぶん前にスーパーで買ったノパール(ウチワサボテン)を切り刻んでプランタに増やしてみたことがあったけど、結局それも去年7月に鉢植えにしてから放置で、曲がりくねってすごいことになっている。
 このスーパーの、けっこうトゲがあって、痛いんだよね……。


 で、これまた昔買った巨大ノパール、買ったときのままの鉢で置きっぱなしにしてるもんだから、花が咲いたり、変なところから新芽が出たりもしていたけど、最近はめっきり元気がなくなっちゃって。ごめんよー、きっと根詰まりしてるんだよね、でも植え替えるたって、ねえ……?



 バックに見えてる隣の家のブラジルの木(幸福の木)も、夏休み中放置されてボロボロになって、うちのノパールとあいまっていっそう寂寥感が……。


 で、このノパールはトゲがほとんどない品種。なので、どうせ増やすならこっちがいいよね、と思いつき、元気そうな葉っぱ(正確には茎だけど)を3枚ほどむしって、一週間ほど放置。
 それを昨日、プランタに並べてみた。


 切り刻んでも株が伸びてきたらひっくり返るし、これでぎっしり(?)新芽が出てもいいよねー、と思って。
 で、昨晩も雨が降って、今朝、ひっくり返してみたら……もう発根してる!!!

 うーん、スーパーのノパールを刻んで葉挿しにしたときは、1月で寒かったし乾燥してたし、それで時間がかかったのかなあ。それとも、やっぱり刻まないほうが元気がいいから?


 で、同じオプンチアの銀烏帽子、前に腐りかけてレスキューした葉挿しがけっこう元気で、この記事の最後のほうで5月に挿したときと7月末に育ってる様子をアップしてるけど、それが今、ちっこいお耳を出してきてる。

 やっぱ、こっち向きに挿したほうがいいのかも。


 と思って、巨大ノパールのも、立ててみた。

 ついでに土も水はけがよくなかったので(プランタ、放置して雑草がぎっしり生えてたのを抜いただけでノパール置いてた)、全部入れ替えて量も増やして、これで大きく育ってくれるといいなー。